人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マスコミを志望するということ
ちょっと納得いかないから意見があれば教えていただきたいです。

私は今月からマスコミ志望者が集まる塾に通ってるんですがそこでの活動に疑問がある。
まず、抽象的なことについて皆の意見がまとまるまでディスカッションするということ。

【問い】就職活動がはじまるまで(ES提出まで)に成長するためには何を一番優先すべきか。
【選択肢】a行動する b考える c悩む d視野を広げる e失敗する f休む

3時間ほど議論(長い)をして、全員一致がなかった。
先生は言う「来週まで1週間自分が選んだ答えを実践しまくってこい。そうすれば分かる。」

抽象的な問題に対して、すぐに具体例を頭の中で結びつけ、理路整然と説明できる力
それは出来たらすごいと思う。今は実感としてないが訓練になっているかもしれない。
しかし、「不注意による失敗」「予測可能な失敗」「予測不可能な失敗」の中で
どれが一番に人間を成長させる失敗か、
などを3時間も話し合う必要ってあるのかな。それがマスコミで働くということにおいて
非常に大事なことであるのかが、わからないでいます。

もう一つ。塾での飲み会での出来事。
大学入学した時も思ったけれどすぐに呼び捨てにしあうことが理解できない。
どうして、会って間もないのに「うめこ」って呼んでいい?あたしのことは「たけこ」って呼んで!
なんて言えるんだろう。それで、「まつおはおもしろいヤツだよ〜」なんて紹介できるんだろう、、
私のプライドが高いのかな、、上記のような行動を社交性の高い行動と言うの?

今まで自分は人間が好きだし、社交的である方だと思っていたけど
なんだかわからなくなってる。
抽象的なことも、すぐに自分の意見がいえるほど整理できなくてまいった。
うーん、、、
by kotohogu | 2004-10-12 23:25 | 日録
<< iron-manデス。ヨロシク 秋葉原 >>