「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
伊勢旅行 一日目
昨年は入院というレアな体験をして、
終わってみると大阪での疑似寮生活みたいなものだったのですが
より良い健康状態を祈願すべく伊勢参りを決行してみた。

伊勢神宮について調べていると
日本の神話に登場する様々な神々の名前を目にする。
すると、気分が高揚してきた・・・。
『空色勾玉』(福武書店 1988)を思い出したから!!
人気があるので読んでる人も多いと思うけど。
わたしもご多分にもれず悦に浸れる作品でした。
今、思うと旅に携えるべきだった・・・。

旅行当日。
小田原駅から「ひかり」で名古屋駅に乗り付けた。
降車後、一目散に名鉄百貨店9階にある「まる屋本店」を目指す。スッタッタッタタ
「まる屋本店」は‘まる屋’の‘本店’なわけではなく
どこの支店も「まる屋本店」と掲げている。ウーン・・ナンカチョット・・・

上ひつまぶしと、う巻きを注文する。
実はひつまぶしって初めて食べるんだ~
楽しみすぎるよ!ワクワク
だもんだから到着から70分後に食べれたりしたけど問題ない。と思い込んでみる。
a0008965_12471847.jpg

う巻き

a0008965_12473834.jpg

上ひつまぶし


感想としては、また食べたい!
出汁で食べるより薬味だけで食べた方が、わたしは美味しいと思った。
味がとても濃いので、わさびや紫蘇がよく合うなぁと感じた。
これから家でうなぎ食べるときは、紫蘇たくさん刻んじゃう。

昼食後、
近鉄名古屋駅から特急に乗り
一時間半ほどで伊勢市駅へ到着。

本当は猿田彦神社から周り始めたかったがまぁいいや…とまずは外宮を参拝することにした。
わたしは普段、日本酒をすすんで飲みたいと思うことはないんだけど、
お神酒をいただいたら『う、うまい…』と感じた。
まあ、たぶん喉が渇いていたせいだけども。

外宮はさほど広くない。
a0008965_1249132.jpg

外宮
20分くらいで参拝できる


立派な木がたくさんあって気持ちよかった。

a0008965_12495610.jpg


ででででん


ちなみに外宮にある御手洗いは、息を殺す必要があるので気をつけてください。
神々の総本山に話題のトイレの神様は不在のようだ。

外宮前から循環バスで、猿田彦神社に向かうことにする。
予定時間を大幅に遅れてバス到着。
予定とかあったもんじゃないね。
神戸でバスに乗った時も感じたが、こちらも負けじと運転が荒い…気がしますね。
急停車、急発進がふつう…!?

バスで15分程度で猿田彦神社に到着。
a0008965_12513097.jpg

猿田彦神社
5分ぐらいで参拝できるけどなんとも荘厳で清々しい

何かの岐路に立った時や、新たに事を始める際に参拝するとよいそうです。
個人的にすごく気持ちよさを感じた神社でした。おすすめ(ちなみに次の日も行った)。

時間を見ると17時。宿に行かねば!!!
歩いて五十鈴川駅へ向かい、普通列車で50分。賢島駅に到着。

宿 ばさら邸編へつづく・・・
[PR]
by kotohogu | 2011-01-08 13:07 | 旅行
<< 伊勢旅行 宿 ばさら邸 2011年 >>