人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大宮八幡宮に小さなおっさん(妖精さん)を探しにいく旅
【まずは腹ごしらえじゃ!】
新宿ベトナム料理店「ホイアン」で、料理を運びながら何度もコケそうになるという
ゴマちゃんを抱えたアシベでもしないようなドジを広げながらランチバイキングを楽しみました。
大宮八幡宮に小さなおっさん(妖精さん)を探しにいく旅_a0008965_12503573.jpg

■ランチ1,200円
品数減った気がするけれど大好きな生春巻きとフォーを思う存分食べました!


お腹も満たされたのでさっそく小さなおっさんを探す旅にでた。
違うよ、岡村隆史は土曜8時のめちゃイケに復帰してるよね(本当に良かった。好きだから)。
ここで指す小さなおっさんとは知ってる人は知っている、知らない人は知らないであろう「妖精さん」のことです。

過去、わたしが相当にまともな精神状態でもって妖精さんを好きで求めていることは周知の事実ですが「機は熟したり!(戦国武将出陣のポーズ)」。
小さなおっさんに偶然を装い「あんたのこと待ってたわけじゃないからね!」と夕暮れの校門にいるツンデレ女子学生のごとく遭遇しようと思うのである!

あんまりふざけていると豆腐の角に頭ぶつけて且つ崩れた豆腐はしっかりと四川風麻婆豆腐に仕上げろ、と陳建一の指導が入ってしまうので
そろそろ真面目に小さいおっさんの説明をすると、的場浩司さんや♪シャクシャクシャクシャクお酌~のシャク子こと釈由美子さんが、頻繁にテレビジョンでお喋りになられている、
あの!お風呂場の排水口に逃げたり、全身が緑色だったりする小さな小さなおじさんのことです。

去るお正月に、漫画という身近なアイテムでその孤独を埋めようとしていた友人に奨めまくって購入させた本「こびとづかん」
友人の親はナニカを心配して週1で電話をかけてくるようだが、
この本をどこかで開こうものなら、「その孤独は埋められることなく、しばらく続くだろう(親の電話も)」とすべての人が容易に想像するだろう怪しいこの本!

聞くところによるとその後、友人はこの本を家で開くことはまずないという。だろうね。
購入させた責任はまったく感じていないけど、だったらいっそおっさん(妖精さん)を探しに行こうYo!
ということで西永福町の駅で待ち合わせた日曜日の午後の空気は冷えきっていた。




京王線の車窓から雪がちらつくのを見つめていると、隣にいた子連れの母親が外に舞う雪を凝視し
「…ゴミ?」とつぶやいた。

無事に友人と合流し西永福町駅から歩いて、目指したのは東京のへそ、大宮八幡宮!
じゃあ頭はどこなの?と思った人は調べてください。

大宮八幡宮に小さなおっさん(妖精さん)を探しにいく旅_a0008965_12523714.jpg


■大宮八幡宮
到着してみると大宮八幡宮はかなり立派な神社であった。
さすが小さなおっさんの住処だわ。


大宮八幡宮に小さなおっさん(妖精さん)を探しにいく旅_a0008965_12501638.jpg


■木
なんか・・・ニンニク?


友人がネットで調べたところ、木の根本に小さなおっさん(妖精さん)は現れることが多いらしいので、木の不自然な欠けなどをマルサの女でも目を見張るほどに注意して見てみるが、
とにかく寒いのでしっかりとお参りして、しっかりと周辺を散策して(10分くらい)、
境内に弓道場を見つけて、その横を川が流れていて、住宅地が広がっていて、
さながら三鷹のようだから、ジブリ作品にするとこの川沿いに女の子が住んでいて、並びに幼なじみの男の子が住んでいて、成長と共に会話しなくなるんだけど、この弓道場で顔を合わせるようになって、惹かれていくんだよね!と妄想して、お茶しに行くことにした。長い!

辺りは暗くなり帰り道が不安だったので、通りがかりの駐在さんに西永福町駅の方向を聞くと、そこより二駅も離れた駅名を口にするし、
しまいには「そこ、はしってるの井の頭(通り)だっけ?」と私たちに聞いてくるので
『これは…』と、その罠から離れることにした。

無事に方向がわかってきたので、帰り道にあったカフェーに寄ってみた。
大宮八幡宮に小さなおっさん(妖精さん)を探しにいく旅_a0008965_13191079.jpg

■カフェーの中
とてもいい雰囲気で、窓際にコーヒーを飲みながら「ソトコト」の編集者が
イギリスの湖畔地方の特集の打ち合わせでもしてるのかな?と思うほどでした。

大宮八幡宮に小さなおっさん(妖精さん)を探しにいく旅_a0008965_12585289.jpg


■アップルパイセット
添えられたアイスがかなり美味しかったなあ。


小さなおっさん(妖精さん)はカルファルニアの青空より澄み切ったわたしの眼には映らなかったけれど、大宮八幡宮はまた行きたいなと感じる神社でした!
というか行く!

ここまで読んでくれてありがとうございました。
なんか久々の投稿で、とばしすぎた感があります。

小さいおっさんに隠しきれない興味がわいた人は、いってらっしゃーいNA!
by kotohogu | 2011-02-28 13:18 | スポット
<< キングコングに揺さぶられたビル... 伊勢旅行記 二日目 >>