人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花見 〜浜離宮ー浅草〜
花見 〜浜離宮ー浅草〜_a0008965_14583142.jpg

勝海舟「ゆけ、おまえの道はこの先にある」

kotohogu「はいなっ!」

強風が吹き荒れる中、花見をするため方向確認。


花見 〜浜離宮ー浅草〜_a0008965_1459557.jpg


汐留駅から徒歩5分、「浜離宮」に到着。
花見おすすめ度★4。
広い、何よりゴミなど無くてキレイ。桜を見てマターリできる場所。

広い庭園内ではサラリーマンが300円(入園料)払ってでも、
昼食がてら花見を楽しんでいた。しかし、
その庭園からは○通、資○堂、日○テレビなどの巨大ビルがよく見える。
仕事を忘れ、花見を楽しめているのかな。ふっふっふ



花見 〜浜離宮ー浅草〜_a0008965_14593118.jpg
水上バス620円(浜離宮〜浅草)に乗る。
船内は窓があけられないので非常に蒸す。

平日とか土日とか関係ない混み具合に豊かな日本を感じる。
船内は9割が年配の方々だった。高齢化社会をやっと肌に感じはじめてきた。



花見 〜浜離宮ー浅草〜_a0008965_14595167.jpg
浅草は隅田川沿いの桜並木。
花見おすすめ度★3.5

桜は文句なしにたくさん植えてあります。
ただ、花を見ながら「歩く」場所であり、
休むのに落ち着くところはない。
夜は宴会やカップルでごったがえす。

流れる曲は氷川きよし。
チャリに乗った謎のおっさんが多く、笑い声は、ほぼ、おばちゃん。
そんな浅草はちょっと、異世界で楽しい。



花見 〜浜離宮ー浅草〜_a0008965_150297.jpg
花見 〜浜離宮ー浅草〜_a0008965_1504392.jpg


梅園
奥・クリームあんみつ 手前・抹茶あんみつ 共に661円
小さい頃、あんみつを食べる度に、
「この透明ヤツ(寒天)は場所をとるだけだな」と思っていた。
しかし、今、寒天の美味しいあんみつこそ美味しいあんみつだ、と思うようになった。
ここのあんみつは寒天が美味しく、飽きのこない甘さに仕上がっている。



花見 〜浜離宮ー浅草〜_a0008965_1523965.jpg
「炎をバックに炎を(ふり)まわす男」

男のうしろにある
「金のおたまじゃくしのようなモノ」おわかり頂けますか?
アサヒビールのビル上にある金のモニュメント
です。
「炎には見えない」という意見が多い、
このモニュメントですが、
「情熱(炎)をもってビールづくりに励んでいる」という意味を以て「炎」なんだそうです。

横たわってるから違うものに見えるんだよね。

何にしろ、アツイ一日だった。
30ド超えた地域もあったらしいですね(山梨)。
そのうち、四季から冬夏の二季になるかも。。
by kotohogu | 2005-04-07 14:58 | スポット
<< お花見に桜の紅茶はいかが? 鎌倉「食」散策 〜鎌倉駅から歩... >>