人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
氷点
氷点_a0008965_22329.jpg高校生のころ、原作・三浦綾子先生の「氷点」を読みました。
先生がきっかけで小説を読むようになったと言っても過言ではないです。
「塩狩峠」が今も私の中のベスト1の小説です。

映画版「氷点」あらすじを観たのは初めて。(ドラマも観てないです)
やっぱり展開が早すぎるし、変なやりとりが印象(兄・とおるの演技とか台詞とか過剰でしょ・・)に残り過ぎる。
女の醜さを引き立てたいなら若尾文子(母親役)に負けないくらいの美人を陽子役すればいいのに、とも思う。(個人的な容姿の趣味ですけど<陽子役・安田道代)
「私の心にも氷点があった」という台詞が胸にぐっときます。
太陽のように明るく暖かい人間にも凍てついてしまう氷点がある、初めて小説を読み終えた時の気持ちにもどりました。
by kotohogu | 2004-07-13 22:33 | 映画・ドラマ
<< 実は・・ ネット恋愛かー >>