「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:スポット( 58 )
新江ノ島水族館
そういえば、今年は年明け早々、新江ノ島水族館に行きました。

思ったより広くなく、2時間もあれば十分に各種ショーも楽しめますよ!

a0008965_20521876.jpg

■大水槽
ダイバーさんが手持ちカメラで観客のリクエストにこたえて、アップショットをくれます。

a0008965_2052187.jpg

■イルカのショー
飛んだ瞬間をうまいこと撮影できないです!

a0008965_20521856.jpg

■タツノオトシゴ
今年は辰年ですよ!

a0008965_20521844.jpg

■海月姫
座りながらクラゲを眺められるスペースがあり、カップル達は二人の世界を漂流中。

a0008965_20521832.jpg

■イソギンチャク
きれい。かわいい。おもちゃ欲しい。


次は野毛山動物園でも行ってきまーす。
[PR]
by kotohogu | 2012-01-09 20:52 | スポット
まっくら闇でこんにちは。
ダイアログ・イン・ザ・ダークに参加してきました。<公式HP>

ダイアログ・イン・ザ・ダークとは
約90分、(同じ時間に予約した知らない)何人かとグループを組みます。アテンド(視覚障害者)の方(1名)サポートのもと、暗闇の中(室内)でいろいろと体験をします。

a0008965_1891480.jpg

■これまでも、その時々でいろいろな体験を提供してきたみたいです。
私は今回が初参加ですが、別バージョンの時にまた参加したいですね!


まっくら闇は本当のホントーに何も見えないので
自分の動きを伝えたり、周りとコミュニケーションをとるのがとても重要だったりします。
たとえば「ことほぐ。進みます」のように
“自分の名前+伝言”をみんなに聞こえるようにいいます。
が、実際は「(体の一部が触れて)これ誰?」「あ、ことほぐ。です」みたいなやりとりがほとんどです(笑)

90分、暗闇の中で土を触ったり、小さな紙にメッセージを書いたり、飲み物を注文したり、丸太?を渡ったりしましたがなかなか面白かったです。
面白かった以外の感想としては・・

●暗闇で体の一部が触れ合うと、知らない誰かでもホッとします
●とても親近感がわいて、グループ全体が一体になります
●声の印象で人となりを感じます
●暗闇も慣れてくると新鮮さが薄れて眠くなってきます
●真の「協調性」「コミュニケーション能力」の高さが見える気がします(ちなみにわたしは暗闇に紛れきった発言率の低さで、どこから改善したらいいのかわからない集団の中の自分を感じました)

a0008965_1824286.jpg

■暗闇で各々が書いたメッセージ。ボードに張りました。
絵を描いている人もいるのにはビックリ。器用ですね!



<おまけ話>
ちなみに、会場は最寄駅が外苑前だったんですが・・
なんなんですか、あのオシャレ感は・・もー全然落ち着かない(でも暮らしてみたい・・)。
帰りに経堂駅でも下車したのですが、サーティーワンの存在で満足していた駅前は一新されLOFTの入った商業施設が出来上がっている始末!
ちょっと!!どういうこと!!行くけどね!!
[PR]
by kotohogu | 2011-04-26 18:58 | スポット
大宮八幡宮に小さなおっさん(妖精さん)を探しにいく旅
【まずは腹ごしらえじゃ!】
新宿ベトナム料理店「ホイアン」で、料理を運びながら何度もコケそうになるという
ゴマちゃんを抱えたアシベでもしないようなドジを広げながらランチバイキングを楽しみました。
a0008965_12503573.jpg

■ランチ1,200円
品数減った気がするけれど大好きな生春巻きとフォーを思う存分食べました!


お腹も満たされたのでさっそく小さなおっさんを探す旅にでた。
違うよ、岡村隆史は土曜8時のめちゃイケに復帰してるよね(本当に良かった。好きだから)。
ここで指す小さなおっさんとは知ってる人は知っている、知らない人は知らないであろう「妖精さん」のことです。

過去、わたしが相当にまともな精神状態でもって妖精さんを好きで求めていることは周知の事実ですが「機は熟したり!(戦国武将出陣のポーズ)」。
小さなおっさんに偶然を装い「あんたのこと待ってたわけじゃないからね!」と夕暮れの校門にいるツンデレ女子学生のごとく遭遇しようと思うのである!

あんまりふざけていると豆腐の角に頭ぶつけて且つ崩れた豆腐はしっかりと四川風麻婆豆腐に仕上げろ、と陳建一の指導が入ってしまうので
そろそろ真面目に小さいおっさんの説明をすると、的場浩司さんや♪シャクシャクシャクシャクお酌~のシャク子こと釈由美子さんが、頻繁にテレビジョンでお喋りになられている、
あの!お風呂場の排水口に逃げたり、全身が緑色だったりする小さな小さなおじさんのことです。

去るお正月に、漫画という身近なアイテムでその孤独を埋めようとしていた友人に奨めまくって購入させた本「こびとづかん」
友人の親はナニカを心配して週1で電話をかけてくるようだが、
この本をどこかで開こうものなら、「その孤独は埋められることなく、しばらく続くだろう(親の電話も)」とすべての人が容易に想像するだろう怪しいこの本!

聞くところによるとその後、友人はこの本を家で開くことはまずないという。だろうね。
購入させた責任はまったく感じていないけど、だったらいっそおっさん(妖精さん)を探しに行こうYo!
ということで西永福町の駅で待ち合わせた日曜日の午後の空気は冷えきっていた。

>>それじゃ一緒に探しに行く??
[PR]
by kotohogu | 2011-02-28 13:18 | スポット
関西見聞録~リトルじゃない身長168マーメイド~
a0008965_17131193.jpg

【気分はアリエル】
海遊館なう!!とツイッた?月曜日。何年ぶりかの水族館です。
まさか入院して水族館くるとは思わなんだ。

【首なしペンギンの逆襲】
B級コメディホラー(ホラー?)が撮れそう。
夜中に首なしペンギンが行進してくるのww
実は毛づくろいしてうまい具合に首がまわって消えて見えるぺんぎんです。

【ドラえもんとのび太とkotohoguの古代深海魚の旅】
スモールライトで小さくされた気分でした。なんていうか、跨いで乗れそうアロワナちゃん。

【コバンザメならぬ】
わかりづらいが背中から離れないこのお魚は…1.休んでいる、2.恋している、3.体の一部となった、このどれかでしょうか。

a0008965_16491399.jpg

【どくとるどくとる】
この表情、何を言っても「で?」と返してきそうでコワイ。
たしかマンボウってお刺身で食べれたよね。

【なんだか永劫回帰】
真鰯。ぐるぐるぐるぐるボクらの一生。ぐるぐるぐるぐる最終的に丼だ。

【もぐらみたいに暮らしているんだね】
シャコ。見た目はアレなのに美味しいなんて・・憎いわ。握りでお願いします。

【明らかにゴム】
「あたまを触ってみよう」コーナーにて。
目をつぶって触ってみたけど、明らかにゴムの感触。

【久々の】LOVEお土産コーナー【ご登場】
[PR]
by kotohogu | 2010-07-01 17:33 | スポット
関西見聞録~宇治~
ろばで絶品ランチ】
『そういえば平等院いったことないなぁ』と宇治行きを決めて
雑誌チェック。
するとなかなか良さそうなかふぇーがあった。
それが「ロバ」。
a0008965_1635433.jpg

ランチ1,100円(この日は前菜5種、天ぷら、お味噌汁、ご飯)
おいしかったー、なんか最近ついてるー。
とくに前菜プレートにあったきんぴら。バルサミコ酢とトマトがアクセントになってる。
ご飯がすすむ一品。家に帰ったら試さねば。
天ぷらはコーンとぷりっぷりのエビチャンが揚げられていました。
お店の入り口にはパンも売ってます。
お決まりのイチジクのパンとラムレーズンとチーズのパンというのを購入。
このパンも粉の味がしっかりして美味しかったです。

【平等院<宇治食旅】
a0008965_1642248.jpg

「ロバ」から平等院へ向かう商店街途中にパン屋「タマキ」があります。
抹茶あんぱんと抹茶デニッシュの取り置きをお願いした。
抹茶あんぱん(ごめなさい写真ないんですが)美味しい!3つくらい買えばよかった。
デニッシュの方は抹茶クリームが入ってるんだけど抹茶を感じられる品ではなかったカナ。
a0008965_164354100.jpg


平等院前にあり芝田山親方がオススメしていたという
ますだ茶舗の抹茶ソフトクリーム(250円)食べました。
水あめを連想させるようなねばりが強いソフトクリームに
抹茶がかかっています。
私はあまり好みじゃなかったデス。



【purelandへ連れて行って】
お腹が満たされやっと平等院鳳凰堂に到着。
想像よりコンパクトだった。
でも庭園も含めて広すぎず静かでいい所。
拝観料600円で鳳翔館(平等院ミュージアム)もはいれます。
鳳翔館では復元映像と共に浄土がpurelandと紹介されていた。
そうなるとこの現世はdirtylandみたいなね。
苦しかないんだからそれでいいのか。

宇治川の中州に浮かぶ塔の島(ゴミ散乱)を通って、宇治上神社へ。
a0008965_16545292.jpg

この傘が横たわっている写真なかなか素敵じゃあない??

ちなみにさっきのますだ茶輔の隣店で売っていた抹茶ほうじ茶ミックスソフトを食べようと平等院前まで戻ってきたら、店じまいしてた…。
えーとまだ16時前デスケド。


仕方ないので、中村藤吉の本店に行って抹茶ゼリーパフェ食べた。
a0008965_1713296.jpg

粘りある濃い抹茶アイスと甘さ控えめの抹茶ゼリーが竹筒に入っている。
アイスはハーゲンダッツの抹茶が近い気がした。

その他、抹茶飴、ほうじ茶飴をお土産に買って帰った。
マンプク。
[PR]
by kotohogu | 2010-06-29 17:06 | スポット
関西見聞録~♪万博公園の太陽の塔久々見たいな♪~
森見登美彦の太陽の塔を大学生の頃読んで、いつか行けるかな~なんて思ってたら
こんなに早くこれた万博公園!!
万博公園いいところだよ、全然人いない(平日だからかな)!!
デートにばっちりおすすめ(人がいないからじゃないよ)!!
午前から入園した方がいい(民族博物館に三時間つかった)!!
売店、四時半すぎに閉まる(正門付近のみ五時でも営業)!!

と、その前にお昼ご飯のご紹介
【当たり】
食べ物ってアタリの日とハズレの日があると思うんです。
例えばランチで入ったお店がおいしかった、すると夜に見つけたお店も美味しかったりする。
そんな1日だった(夜ご飯は後日紹介します)。
山田駅から徒歩5分ほど。
イタリアン 「トラットリア・サルーテ 」
a0008965_10155665.jpg

ランチ(前菜・パスタ・パン) 1,000円

前菜のオムレツは病院の卵料理を一瞬で消し去るおいしさ。
パスタは野菜のガーリックを選びました。前菜も含めて野菜のおいしいお店でした。

そこから歩いて15分ほど万博公園西口へ。
すでに13時半過ぎていたので、まず民族博物館に入った。

気になった一部をご紹介!
a0008965_1022092.jpg


(左上)
こ、これは…。ライミー。でも正体が何かについて何の説明もなかったんですけどー
(右上)
ぎゃお、幼稚園児の夢にでてくる悪いヤツってたぶんこんな感じ
(左下)
説明によると、鮫をね、奥にあるガラガラでおびき寄せて、手前の縄を頭部にひっかけて捕獲完了!
……ムリムリムリムリ
(右下)
あれ?カオナシだよね?

a0008965_102424100.jpg

左は民族博物館にあった甕。右は散歩中にであったイキモノ(たぶん夜動いてるから)
通ずるものがあるゾ

a0008965_10254027.jpg


わたしも持ってます。世界で愛される各国の星の王子様

a0008965_1026076.jpg


企画展としてあった水。圧巻

実はここからがメインだったりする
[PR]
by kotohogu | 2010-06-24 10:30 | スポット
関西見聞録 ~梅田~‏
ディープな新世界から梅田へ来ました。
ロフトの方へ歩くとちょっと銀座に似ている街並みがあるなあなんて思いました。
おいしい食べ物が多そうだし頻繁に訪れたいww

a0008965_13522717.jpg

【E間=いい間?】
こーゆー表記遊び感覚?好きです。
しかも施設の名前に使っちゃうとことか賛成。
昔、憧れたのが自分の名前を記号で書けるってやつ。
啓くん=K、愛ちゃん=I とか ハートマーク とか。

このイーマへ来たのはCDジャケットサイズアート展を見るのが目的だったんです。
a0008965_14162458.jpg

でも展示はほんの一角でして・・残念なんて思っていた。

ら、まさかの
エクスペリアブースとの遭遇。
a0008965_1351138.jpg

【本当にタイプの人はみんなに教えたくないけどね】
数日前にやりすぎコージーでiPhoneを取り上げていて
かわいい女の子を捜せるアプリ(ひとめぼ?)があると紹介されていました。
エクスペリアでこのアプリ体験することができました。
まったく同じものかは不明ですが、
地図上から誰かが登録したかわいい子がいるお店がわかり
タッチすると写真が表示されました。
男の子を登録してもいいんだろうけどネ。

やりすぎでこの機能を見ているとき部屋の子が
「本当にタイプの人見つけたら、自分だけが知っていたいけどねー」
といっていたのが印象に残っている。
なるほど、私も週1で通うくらい愛顧している料理屋があるんだけど「独りでいと。」で紹介する気はさらさらない!!

a0008965_1425389.jpg

【待ち12組】
梅田に行ったら訪れようと思っていたかふぇーにも行ったんです。
絵本と珈琲 ペンネンネネム
ここのぐりぐらホットケーキがお目当てだったんデス。
もおすっごいすっごい胸きゅんな空間だった。DE・MO・NE
お店に到着したら12組待ってました。もちろん待ちません。また今度予約して来ます。

a0008965_14244751.jpg

【白砂糖=悪】
疲れた・・暑い・・この近くにいい店はないのか・・と入ったかふぇーが
sangmiうめだ店
白砂糖を一切使っていないというカフェです。
豆乳プリンパフェを食べました。
まろやか~な甘さ・・おいしい・・豆乳プリンも美味しかったけど、バニラアイスも美味しかった・・デス。


おいしい一日でした。ちゃんちゃん。
[PR]
by kotohogu | 2010-06-15 15:04 | スポット
関西見聞録 ~新世界~‏

a0008965_15334116.jpg

【江ノ電とは違う】
天王寺に午前10時半着。
どこか純喫茶に入りたいぞ、と思い調べる。
純喫茶 スワン、千成屋珈琲店と
二店の候補はあがったが、
まずはパンを取りおいてもらおうと
阿倍野筋にあるパン屋ビアン シュールを目指す。
パンに関しては後日記載予定。

ビアンシュールに行くと2階で食事ができるようになっていたので
ここで休んでいくことにする。
するとあっという間に待ち合わせ時間となった(なんて簡略的な・・)。


a0008965_15454289.jpg

【世界はでぃーぷ】
新世界に来ました!
小学生の頃、通天閣でキラキラ光るキーホルダーを買ってもらった
そんな思い出が深く沈んでゆくでぃーぷさ。

昼から雀荘が満卓です。
40人くらいの人数でしょうか。
雀荘行ったことないんで普通がどんなものか知りませんが、
私には大会に見えました。


a0008965_154657100.jpg

【水でええねん】
で、だるまという串カツ屋さんに並びました。
列には安田弘之の「ちひろ」に出てきそうなおねーちゃんが
足を広げてタバコをふかしています。
源氏名はミユキさんとアツコさんといったところでしょうか。

20分ほどで席につきまずウーロン茶を頼みました。
ほとんど氷じゃん、と心の中でつぶやいて
前述のミユキさんとアツコさんのテーブルに目をやるとジョッキに水。
二回くらいお代わりしてました。
串はすでに30本くらいささってました(見すぎ)。
私たちは10本食べて店を出ました。
レンコンが美味しかった!




梅田編へつづく・・



その前にこぼればなし ~さすが下衆牢愚管理人~
[PR]
by kotohogu | 2010-06-09 16:24 | スポット
東京駅キャラクターストリート
息子「父ちゃ~ん、東京さ行ったら東京バナナなんていらねぇからジャンプカレー買ってきてなぁ~。」

父ちゃん「……(ナニソレ)。」

そんなやり取りをここは待っているのです。
東京キャラクターストリート@東京駅

東京駅にグランスタが出来てから
「駅が食べ物にノまれているな…」と見ていたら、キャラクターにもノまれていました!

昨年に出来たらしい。
テレビ局ショップ、ジブリショップ、レゴショップなどが並ぶ中、一店舗の異空間…八ッ橋カフェ…も並ぶストリート。
商売っ気ムンムンで落ち着きませんが、ラスカルと赤毛のアンには癒されました。



これが冒頭で出たジャンプカレーです。
a0008965_22372086.jpg


ジャンプショップのにあります。あ、値段見てくるの忘れた…。
私的にパッケージはハンター×ハンター(漫画)も使って欲しかったなぁ…。








a0008965_22372026.jpg


NHKショップでゴン太くんのサイン発見!
のっぽさんは?え、のっぽさんは?
[PR]
by kotohogu | 2009-06-19 22:37 | スポット
私meet阿佐ヶ谷
a0008965_22435596.jpg

a0008965_22435646.jpg

a0008965_22435659.jpg

阿佐ヶ谷…
アサガヤガヤ…

初、阿佐ヶ谷です

各駅だけじゃない
快速も止まります


駅周辺に小さな飲み屋が密集しています
夜な夜な劇団員達が杯を交わしながら演劇論をぶつけ合うような…

勝手なイメージです

私の住む町はいわゆるニュータウンで時代を感じさせる町並みに少し憧れます
[PR]
by kotohogu | 2009-02-14 22:43 | スポット