「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日録( 123 )
雑談(ボヤキ)
a0008965_0391273.jpg

■春だな、いや春だね!(とんねるず)
@曽我梅林


えーと、月1でしかブログを更新しなくなっていますね。
ブログを移転させて新たな気持ちで書いていこうかと登録はしたんだけど、今あるものも更新しないモチベーションなので、やはり引っ越し先にログインすらしていません。

ツイッターとかフェイスブックとかもなんとなくやってるだけです。ほとんどの人はそうだよ、ってそっか!


で、テレビばっかり見ていて、「テレビは寂しい人が観るもの」と誰かが言っていて、なるほどそうかもなぁと感じています。


最近、見れば8割くらいの割合で気持ちを高揚させてくれるのが
雑誌の企画ページである中古マンションをリノベーションしました!ってやつです。


任天堂DSに行政書士の資格勉強ソフトがあるらしいんだけど建築士もあったら買おうかなとぼんやり思いました。


4月1日に桜は咲くらしいです。
28度目の春ですよ。今年は千鳥ヶ淵でボートに乗ってみたいなとうっすら思っています。


ぼんやりとかうっすらとかねー、もうほんとねー、まだスマホにしてないくらいだからねー、まったくねー、です。
[PR]
by kotohogu | 2012-03-23 00:39 | 日録
2012年!明けましておめでとうございます!
2012年になりましたね!

新年
明けましておめでとうございます。

昨年も「独りでいと。」への訪問ありがとうございました。

本年も宜しくお願いします!

さて、
今年も私の琴線に触れた様々なモノを
ゆるゆると取り上げていきたいと思いますよ。

新年初の写真は

“使い方を間違えているのぼり”

です。

a0008965_1710436.jpg


■大山阿夫利神社の下社付近にありますよ。
メッセージからしてこれでいいとは思えない!

おまけ↓

a0008965_17104365.jpg

[PR]
by kotohogu | 2012-01-03 17:10 | 日録
ハロウィンパーティー ~わたしの低すぎる英語力が今、試される~

先日、友人のA子に誘われて英会話学校のハロウィンパーティーに参加してきました。

パーティーに参加するにあたって「やっぱり仮装しなきゃだよね」と
昔に買ったはずの魔女の尖り帽子を数日探しましたが、見つかりませんでした。
(今はドン・キホーテとかで安く売ってるんですよね、便利だなあ)。

しかしパーティー前に仕事があること、
退社時間からパーティースタート時間の間が一時間しかないこと、
その時間内に夕飯も済ませようとしていること、などなどなどを考慮し、
結局なんでもない私服で参加することにしました。きょうざめー。


― 当日 ―
上司につかまることなく無事に退社し、A子と合流できました。
近場の蕎麦DAININGみたいなお店で鶏の刺身、蕎麦というOYAJIのような夕食を済ませ
パーティー会場に到着(すでに遅刻)。

a0008965_14293850.jpg


■会場の入口にあったカボチャ

アメリカ映画に出てくる巨大なカボチャはどうくり抜いているのだろう



小学四年生まで英会話塾に通っていたkotohogu-chanですから、
大学卒業時にたたきだした低すぎるTOEICスコアはドラム缶に放り込んで
コンクリートをDOBODOBO!
記憶の海底に沈めたところで名札を胸につけ、出陣しました。


a0008965_1426334.jpg


■配られたクエスチョンシート

正直、中学校のカンバセーションタイムを思い出しました



クエスチョンシートを片手に先生方とトークしてみました。
向こうはプロなので会話になることはなるのですが
やはり話しやすい相手とそうでない相手というのがあって、
これが相性ってものかなぁと感じました。

一人、トトロ風な人がいました。
トトロとわたしはおそらく相性が良かったと思います。
なぜならトトロは鼻毛が出ていたので緊張がほぐれました。鼻毛はわざとかな?

ちなみにどんな会話をしたかというと
「あなたの出身はどこ?」「カルフォルニアだよ」
「私、ロスに遊びに行ったことあるよ!」「そうなんだ~。何をしたんだい?」「チャイニーズシアターに行ったり、メルローズで買い物したわ」
というようなやさしい教科書5ページ目みたいな内容です。
あと質問の中に日本の好きな点は何?というのがあって「季節」とこたえている自分が胡散臭くてならなかったです。

a0008965_14334981.jpg


■マリオ

ルイージを探しているそうです




クエスチョンシートはその後、ビンゴシートとして活用されました。

「わかっている わかっているけど リーチもせず」(心の句)

ビンゴなどこの世から無くなったってかまわない。

それにしても英会話、いいですね!脳トレになるし。
楽しかったのでクリスマスパーティーも誘ってね、A子!
[PR]
by kotohogu | 2011-10-25 20:07 | 日録
月1の雑談
a0008965_21162128.jpg

【不良少女と呼ばれて(と言ってみたい)】
最近、わたしは不良少女なのでまっすぐお家に帰りたくない病なんです。
別に反抗期なわけでもないし午前になる前にはご帰宅してるんですが(笑)

なんというか無駄に外にいたいというか、空いた店で黄昏ちゃうぜというか、暇なんですねそうですね!というか。
まあ元気な証拠ということで良しとしたいです。みんないつでも誘ってね(はーと)

【海】
写真は夕暮れの海です。
鵠沼海岸駅から江ノ島まで歩いてみたら、思いの外、気持ちが良かったです。
自然を眺めながら働きたいと強く思いました。
わたしももう27なのでもっと真剣に身の振り方を考えなきゃいけませんね。
あ、真面目になっちゃった。

【油断してたら太った】
幼なじみがダイエットに力を入れていて、1ヶ月前より明らかに痩せました。特に顔周りがすっきり。
それに比べてわたしはなんですかね、このほっぺのぷにぷに感は。幼児じゃあるまいし…
ちょっと色々見直さなきゃ…とか言って10月に友人たちと世田谷線食べ歩きとかやるんですけどね…なにヌックン目指してるんだよ!なんてね…(温水洋一の沿線グルメ番組があるんです)。

や、心入れ替えるよ。まず夕飯のあとにナニカ食べるの止めます。
[PR]
by kotohogu | 2011-09-15 21:16 | 日録
青春が伝染しますよ
みうらじゅんが語る青春話を読んでいたら書きたくなった青春話。

読んだら、青春が伝染しますよ!

【ちゅーがくせい頃の青春だから書ける】
中学生の頃通っていた塾は、少人数制の小さな塾だった。塾生のほとんどが別の中学から通う人たちで私には知り合いがいなかった。
しかしまあ転入生好きのお喋り女子みたいのがご多分に漏れずいて、彼女の中学で一番人気のある男の子を教えてくれた。
今、思い出すと早乙女太一によく似ていた気がする。

紹介されて私は「へー」程度にしか思わなかった。
しかし「へー」じゃ済まなくなる事件が起きたのであった。

>>長くなるよ
[PR]
by kotohogu | 2011-06-20 00:15 | 日録
海の映画館だけど映画観てない
「今日は子供の日じゃよ、ふぉっふぉっふぉ!」。
a0008965_18365242.jpg

■カーネルサンダース
よく見ると「なんかくれ」ポーズ


気持ちはいつまでも子どもでいたいとか言ってないでさっさと自立してください
な私は、最近一人暮らしを考えてたりします。
なので、ネットでCHINTAIしながら夢見たりしています。

しかし、お得意の合い言葉「ま、とりあえず…」を口にして家を出発。
新鮮な何かを求めて逗子海岸へ向かいました。

海の映画館という
砂浜にスクリーンを立てて映画を楽しんじゃおう!というイベントがあったのです(=新鮮な何か)。
a0008965_18415333.jpg

■突如、浜にささる案内
逗子駅から海岸までは歩いて15分くらいかな

a0008965_18431379.jpg

■スクリーン
夏の夜だったら、映画観てみたかったかも・・


友人もワタシも映画目当てでなく(エ?!)、ちょっと行ってみようよという冷やかし気分だったのでお昼に到着しました(映画は19時から始まります)。

a0008965_18445684.jpg

■外カフェで昼食
アラサーでも注文して良さそうだったのでお子様ランチとジュースを頼みました!


海を眺めながらしばしまったり。。。

a0008965_1846498.jpg

■ハンモック
ハンモックって寝転がらなくても眺めているだけでのんびりできますね


「ストレスが消える」「日頃のストレスが…」と、どんだけストレス溜めてるんだよ!という会話をして和んでいたわけですが、一時間以上いるとさすがに寒くなってきたのでカフェに移動しました。

海は小さいころから身近ですが、山派だったりします。そしてそれ以上に竹林派であることも自覚しています。癒されるのはだんぜん竹!この言葉に頷いたあなたは、報国寺(鎌倉)へゴー!

夜は、藤沢に帰り「DIVO」というダイニングバーへ行きました。
a0008965_193147.jpg

■ピザが特に美味しかったです

・・・うーん、なんか内容がうすい!
でも、お~しまい!
[PR]
by kotohogu | 2011-05-23 19:11 | 日録
キングコングに揺さぶられたビルの中にいるような感覚をおぼえた3月11日。
a0008965_20535657.jpg

■ルミにゃん(ルミネtheよしもとのゆるキャラ)

「がんばる日本に笑顔を!」


東北地方太平洋沖地震が発生してから、今日で6日目を迎えました。

私の住む神奈川県でもガソリンスタンドに車が300台以上並んでいたり(いや、盛ってない!スタンドの経営者談。今は閉鎖中)、スーパーからパンやトイレットペーパーがなくなり、
レジまで50分並ぶ(何かのアトラクション)という状態が続いています。

地震発生後、我が家のトイレットペーパーストックは新聞屋さんがくれた2ロールで、
「3日もすれば(事態は落ち着いて)トイレットペーパーくらい買えるでしょ」なんてヨユーでいたらとんでもない。

1ロールになり、そろそろ買わないとトイレ難民だ!とおとといから3日間連続で探しに行ったんです。
が、いつ来たらあんねん!状態で、ペーパー2セットをカートに乗せた婦人とスーパーですれ違ったりもするという「…どーゆーこっちゃ…?」時間差プレーを見せつけられたりしながら、トイレットペーパーに見放された感じでしたが、
今日やっと計画停電後の入荷を勝手に予測し、スーパーにダッシュした結果、12ロール1セットをゲットしたわけですっっ!!ムギューっ(抱きしめた)。

このようないっぱいいっぱい感が否めない連日ですが、
昨日、はじめての計画停電により信号機の光が消えた街の中で、車や歩行者の譲り合いがあって少しだけホっとしました。
停電終了後に信号が点いた道を見た時もホっとします。

早く、できるだけ早くそんな安堵感につつまれた何でもない日常が、被災地の皆さんにもどることを祈るばかりです。
[PR]
by kotohogu | 2011-03-16 20:53 | 日録
なんでもない日常。

~日常1~
バイト先の会社は外資系じゃないんだけど、外人がいる。
そのうちの一人が王子様みたいな外見で目を惹く。

昼食べに行ってくると言って二時間くらい帰ってこなかった。
仕事やる気なし。

周りの女子社員「なんかずっといなくない?どこいったの」と冷笑気味。

王子、帰還。
(王子は23歳らしいから、たぶん一番年下だけど)誰も注意せず。
…え、いいの?

~日常2~
スーパーの卵売場でTKGTKGと呼びかけがしつこい(TKG→卵、かけ、ご飯)。

夫「KUN?」
今夜、夕飯、何?

妻「SNG」
さば、茄子味噌炒め、ご飯

ギャル「SIW」
好きって、言ってくれなきゃ、別れる

小学生「SSW」
先生、宿題、忘れました
とかいろんなパターンを考えてる。
Sは結構重要だな。

でも文章だとコミュニケーションは難しいね。おもしろいんだけどなぁ…。
私に何か投げかけて。
がんばって解読するからっ


★昨日、エントリーした焼き肉屋は写真がなぜか消えていたため削除しました。写真ないとなんだかね…。
というか携帯からたくさんの写真が削除されてる。寝ぼけて消したのかな…。
[PR]
by kotohogu | 2010-09-10 18:36 | 日録
田舎に泊まろうとか観てないけどね
a0008965_14383244.jpg

さて、世間のお盆休みも終わり皆様いかがお過ごしでしょうか。
このうだるような暑さ、もう日本は私の記憶する日本じゃないですね。タイかなんかでしょう。

お盆休みといえば、何を連想しますか。私は帰省ラッシュ情報です。
車が列をなす道路がテレビに映しだされると手を止めます。中央道って道路がどこへつづくのかも知らないけどね。えへへ

【お盆の帰省にこの上なく憧れる】

うちの両親は生まれも育ちも藤沢の超藤沢市民だから、もちのろんで祖父母も藤沢在住なんだ。

幼なじみなんて三重と茨城、二つも帰省先があるんだよ。分けて!

だからとりあえず妄想するんだ。
カエルがゲコゲコ鳴いていて、小川で野菜冷やしちゃうような田舎が私にできるんだ。なんらかの理由で(そんなに欲しけりゃタダみたいな土地を買えとか言わないでね)。

【青春18切符で探しに行こう】
まあ神奈川県にも私が理想とする田舎なムード漂う地域はたくさんあるんだよ。あの森がトトロの森だよ、みたいな!

写真の宮が瀬ダムの方面とかね。

でもお盆に帰省ラッシュに巻き込まれつつ、みんなの限界がくる手前に到着しちゃう田舎が欲しいんだ。
どこが最適かな〜〜おすすめしてくれていいよ。
そのうち探しにいこ。何の縁もない帰省先。
[PR]
by kotohogu | 2010-08-23 14:38 | 日録
入院雑記
【共同生活】
偶然、談話室で他の部屋の子に会った。
年下の子なのでちょっとお姉さんぶってw挨拶したら
部屋で嫌なことがあったらしく帰りたいと泣き出してしまった…。
部屋の人の無神経な言葉(書かないがかなり無神経)が原因とのこと。
彼女はそれを看護士さんにまず相談したら、そういうストレスに耐えることも必要だと言われたそうだ。
まあ耐えるしかないのかもしれないけど、それ言われちゃったら行き場ないじゃんね。白衣の天使厳しい。

長い入院生活、できるなら個室にうつることを薦めた。


どの部屋でもよくあるのはいびき問題。私の部屋のAさんが夜中、突然「うるさい!」と怒鳴った。
その後「kotohoguちゃん起きてる?Bさんのいびきうるさくない?」と怒っていた。
Bさんはぴちぴちのティーンで、私はというとおばさんじゃない女の子はいびきをかかないと思っていたので怒りというより驚きに近かった。
じゃあ私はいびきに強いのかというと、んなこたぁない。
同世代以上のいびきにはイラっとする(笑)耳栓で解決してるけど。

【食事】
食事はこの半年~一年で大幅に改善されたらしい。
それでも最近は献立内容にかなり飽きてきていた。が、先日は鱧が出た!!これには小躍り。

しかし私はすごい目にあっている。
朝のお粥の上でゴキブリがお亡くなりになられていた。チーン
おとといは冷やし中華に髪の毛が入っていた。
するとさすがに二度目はやばいと思ったのか、調理担当者と栄養士さんが謝りにきた。

ので、卵料理を減らしてほしいとお願いしといた。週の半分下手したら一日一食は卵料理出されてるような…。
夕飯がオムレツとか止めて欲しい。
せめてスコッチエッグとかにして。

6月に入ってぐんぐん気温は上昇しているのに、関東煮(おでんのことらしい)が出される。これもいつまで続くのか見物……なわけがない。


ほかの病院はどんななのかなあ。
[PR]
by kotohogu | 2010-06-12 20:46 | 日録