「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食( 114 )
【和菓子】フルーツ大福/萩原天神
こんにちは。
ご無沙汰しています。
この「独りでいと。」で交流を深めてくれた皆さんお元気ですか。
突如、ブログを再開します。

その理由は!また関西滞在記が始まったから!
4年ほど前にも関西滞在という入院生活をしていた私ですが
恥ずかしながら再び戻ってきてしまいました。

いろんな話は割愛させていただき
再開第一弾目は「フルーツ大福」との出会いにしたいと思います。


フルーツ大福というそれは一心堂という和菓子屋さんにあります。

場所は南海高野線・萩原天神駅が最寄り駅になるようです。
阪急うめだにも店舗があるようなのでそちらの方が利便性は高そうですね。

a0008965_10414063.jpg


●萩原天神店の外観
(ヤンキーファッションの中年おじさんに横入りされた現場。触らぬヤンキーファッションに祟りなし。)



実は、フルーツ大福というものを今まで知りませんでした。
外出中になんかないのこの近くでなんかないの・・・と調べた先にヒットした代物だったのです。


a0008965_10413956.jpg

●Tログで噂のフルーツ大福
(いっちゃん高いメロン大福367円とラフランス大福273円を購入)



他にもねえ、マロンとか柿とかいちごとかありましたよ。
季節によって期間限定のものがでるみたいです。


a0008965_10414190.jpg

●まっちろ
(基本、フルーツ×白あん×餅だけどメロンは白あんの代わりにクリームチーズが入ってるみたい)



暗い病室のベッドの上で食べるのではなく、大自然に囲まれた中で頬張ろうではないか!!!
ということで公園のベンチに座りかぶりつきました。


なにこれちょーおいしーんですけど 
いっこだけたべようとおもったけど 
もーいっこたべちゃえ

という脳の指令により2つともすぐになくなりました。


もっと食べたいです。
[PR]
by kotohogu | 2014-11-25 11:24 |
【洋食】センターグリル/野毛
a0008965_14411467.jpg

◆オムライス
サラダ付き1070円

えーっとすいません。
はっきりくっきり言って、美味しくないです。
注文してから5分くらいで出てきたから、早さ重視なら花マル。
確実に大量に作り置きしていた、味わいのないケチャップライスに卵どーん、ソースどーん!で出来上がりです。
まじでヤル気だして。
雰囲気とか二の次だから。
とりあえず、ケチャップライスは注文きてから、バターでちゃんと炒めてほしい。
オムライス食べたい人は近くの桃山をおすすめします!
[PR]
by kotohogu | 2013-04-20 14:42 |
あちこち食
a0008965_2352378.jpg
■フレンチトースト/穂の香(あざみ野)
駅から坂道上って5分強。近所に欲しいメルヘンな雰囲気のパン屋さん。フレンチトーストは甘すぎない具合。

a0008965_23523751.jpg
■桜エビのピザ/ペッシベンドーロ(二宮)
たぶん駅から離れてます(車で行ったため)。昼は混み合う要予約イタリアン。桜エビのピザは珍しいけど前菜のバーニャカウダがイチオシ。

a0008965_23523738.jpg
■薬膳カレー/KA・KU・RA(中目黒)
駅から10分ほど商店街を歩くとあるカレー屋さん。2種のルーをハーフにできます。辛くないんだけどジワジワ汗が出ます…。


a0008965_23523713.jpg
■鶏レバー/鶏炎(関内)
関内駅から5分くらいの焼き鳥屋さん。アド街で見て行っちゃった!最近レバーに目がなく、これも美味しかったです。
a0008965_23523767.jpg
■グリーンカレー/ネクサス(藤沢)
駅から徒歩10分くらい。おしゃれなカフェ。ハンバーガーとかもあります。グリーンカレーはよくあるカフェ飯的な感じです。

more
[PR]
by kotohogu | 2012-03-25 23:52 |
神楽坂で食べりんぐ
a0008965_1639392.jpg


■パン屋「メゾンカイザー
牛込神楽坂駅A1出口から徒歩1分圏内


うわさには聞いてたけど…メゾンカイザーのパン美味しいです。
クロワッサンは焼き直しなしで食べたので
ただの大きめなクロワッサンに感じましたが、
サンドイッチは違います。


a0008965_16395186.jpg


■エビとアボガドのサンドイッチ
499円(500円じゃない)のパンのうま味、甘み、食べごたえがあります。
挟んであるエビとアボガドは普通です。



イートインスペースもあって静かな店内は快適でした。
他にいちぢくのパン、さつまいものパン、オニオンチーズのパン、クロワッサン計6つで1700円くらいでした。


実はこの日、初めて神楽坂に降りたったのです!(シャキーン)
a0008965_16412558.jpg


■善国寺
毘沙門天さまさまさまぁ~ず大好き


で、テレビっ子のわたしとしては非常に楽しかった!
そこらじゅうにドラマ「拝啓、父上様(2007)」のロケ地があるんです!
だから「ここで黒木メイサが林檎を落としてさ~二宮がそれを拾ってえ…」
「ここは八千草薫が猫を追いかけてた気がする!」みたいな盛り上がり方ですよ。
あとは、「この店はもやさま(もやもやさまぁ~ず)で見たぞ!」みたいな楽しみ方です。
もうテレビなしに私の脳みそは構成されませんね。

人気カフェの「茶寮」でパフェと抹茶ラテをいただきました。
a0008965_16454546.jpg


■セットで1040円はお得ですよ!たぶん!


本当は紀の善でババロア食べたかったんだけどまさかの休日! だったんだなー。
友人の肩越しにイチャイチャするカップルがいて気になって仕方なかったので友人の話はよく覚えていません。

蒸し暑い中を散策しながら、
夕飯は十割蕎麦で評判の「たかさご」に行きました。
a0008965_1648062.jpg


■おろし蕎麦
ごまと辛み大根がきいています。



十割そばなのにボロボロしてませんでした。
そうそう、会計を済ませてお店を出るとき「おやすみなさい」って店主さんに言われたんです。
なんだかすごく嬉しかったです!
そこから一時間半かけて我が家に帰るのに、ご近所さん気分になりました。てへへ
[PR]
by kotohogu | 2011-07-18 16:53 |
雑談と食
【8年目の春】
気づけば4月です。
先月でこのブログは8年目を迎えることができました。
うれしい・・というより、恐ろしいですね。結構、あっという間でした。
ということは、たぶんあっという間に16年目もきたりするんだろうなぁ、ということで
恐ろしいです。死ぬまでつづけようかなこのブログ。

【こびと絵文字】
友達から送られてるくるデコメールの画像がことごとく「×」の表示で
ただのテキストメールでしかないです。
「×」の表示は「あなたの携帯のフォルダ内はいっぱいだから、友達の送ってくる画像を受信できる余裕ないよ!」って意味らしいので、いちいちフォルダー内の画像を消して、再度そのデコレーション画像を受信したりしなきゃいけないみたいです。
どうにかならんのかな?

そういえば、先日のエントリー(こちら)で紹介したこびとづかんの絵文字があります。
あんまり絵文字を使うのうまくないのですが、かつてないほどに使用しています。
a0008965_13304545.gifa0008965_1331753.gif←さいこう

【‥ということでフォルダ内に空きをつくるため一挙に食べもの!!】
a0008965_13394664.jpg
【イタリアン】ボスコ/南万騎が原
南万騎が原駅から徒歩約3分
イタリアンレストラン「ボスコ」

えーと、ランチで2度、ディナーで1度行きました。
料理の写真は全部撮れてないんですが、
たぶん何を頼んでもおいしいです!
a0008965_1419842.jpg

(写真上段)サラダ、ウニフィットチーネ、いわし、仔牛とフォアグラ、モンブラン
(写真下段)ミックスピザ、イカ墨リゾット、前菜盛り合わせ、パスタ、えーとパスタ


a0008965_1442681.jpg
【お寿司】大寿司/寒川

寒川駅から徒歩約10分くらい?
写真は2000円のランチ握り。
ほかに1000円と3000円があります。
真ん中とるあたりがTHE日本人。
ウニとトロが今まで食べたお寿司の中で一番くりーみーだと思いました。
つまり、おいしかったです。
また行く!うむ。


a0008965_14101349.jpg
【フレンチ】ラグーン/川崎

川崎駅から徒歩約10分くらい。
スープ、パン、サラダもついて1000円のランチだった気がします。
このレストラン、新川崎病院という病院の中にあります。
エレベーターの中にロココ調の腰掛?みたいなものがあって、レストランはフレンチだし
病院らしくない病院ですね。


a0008965_14272354.jpg
【沖縄料理】ハイサイうる虎/藤沢

藤沢駅から徒歩約5分
写真は500円ランチのもずくそばだったかな?
女性はアイスがついて、男性は大盛り無料だそうです。
沖縄は食べ物が合わないという印象から修学旅行以来、口にしてこなかった沖縄料理ですがこのお店の料理はおいしかったです。


a0008965_14384973.jpg
【イタリアン】アンチョビ/藤沢

藤沢駅から徒歩約5~10分
パングラタン1200円くらい
かなりボリュームがあります。
たぶん男性でもお腹いっぱいになりますね。
湘南台にお弟子さん?のお店があってそちらでもパングラタン食べれます。


a0008965_1443222.jpg

【和食】薄/藤沢

藤沢駅から徒歩約5分
海鮮丼ランチ1000円くらい
このお店はお刺身がふつうの2倍ほど厚さがあります。
薄くしてほしいといえば、1枚を2枚にしてくれるようです。
というかしてもらった方がいいです。
魚のことを聞くとアツク語ってくれる店主さんがいます。
天ぷらもおいしいらしいです。



ってな感じです。
いやあ・・更新するの時間かかるわあ・・。
[PR]
by kotohogu | 2011-04-10 21:56 |
2011年
a0008965_19261138.jpg

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

いい年にするぞー
えいえいおー
[PR]
by kotohogu | 2011-01-02 19:26 |
【丼】緑水門 【甘味】岡西 /小田原‏
混どるがな。
土日祝の海沿いは混どるがな。

車で早川に向かっていた休日。
終わりのこない渋滞はない、そんなコトバが地平線に見える・・・
約一時間半で早川に到着した。

小田原漁港を眺めつつ、緑水門で大間のマグロ丼を注文したよ。

お得意の ぬぼー(゜。゜)…。

「まぐろ切るだけでしょ?わたしやるよ☆」
と厨房に踏み込んでしまいそうなほど丼は運ばれてこなかった、約20分。

a0008965_108613.jpg

■マグロ丼
これにお味噌汁、+200円でつけたミニサラダ、ちょっとした箸やすめがついて1,800円。


「マグロ!!!!」(渡哲也)は脂っこくなく、
この切り身の元が大間だろうが三崎だろうがおいしかったーよ。

そして鎌倉の紅葉のリベンジも兼ねて松永記念館へ向かうことにしたんだ。

その途中、ひもの屋に寄る。
お店の入り口には七輪があり、一口大の干物を焼いて試食することができるんだよ。
これこそ写真を撮るべきだったね、ごめんね、いつも食い意地にあらゆる思考が負けてしまって…。

ただ焼きあがるのに時間がかかるので、うーんとか唸ってたら
「食べる?時間なくなっちゃった」
とsoftbank・ダンテ風黒人男性が網に干物をのっけたまま観光バスに戻り、去った。
あれまー。

ので、ダンテ風が置いていったあじの干物を
もったいないから食べちゃったっと。……。

お腹ぱんぱんまん!!!(クレヨンしんちゃん)。
あーもうだめ、ふざけてる場合じゃない。冬のダイエットは避けたい。

・・・さて、松永記念館は茶人で電力王という雅な財界人・松永安左ヱ門の旧宅だそうだ。
a0008965_10115214.jpg

その敷地内をうろうろしてみたが鎌倉同様に紅葉しておらず…。

a0008965_109430.jpg

■下り龍らしい。鯱(しゃちほこ)かと思った。


そういえば、かわいい桜を見ちゃったよ。
a0008965_10123753.jpg

AKBでいうとまゆゆカナ。十月桜らしい。


その後、小田原駅方面に向かい「岡西」という甘味屋に入った。

頭の中はおしるこだったのに、ぜんざいを頼んでしまったーよ。もう!
a0008965_1016629.jpg

■ぜんざい 550円だったかな


おーしまい。
[PR]
by kotohogu | 2010-11-28 10:29 |
鎌倉ばなしの前に鎌倉の長いおまけ話
a0008965_23474467.jpg

■斉藤和義風を観察した現場

ぬぼー(゜。゜)。
鎌倉に向かって電車に乗った日曜日。
ふと窓をみると隣にセンスのいい男性が立っていることに気づいた。
雰囲気は斉藤和義風。すると同じく彼も鎌倉で降りた。

わたし、友達と合流。
電車の中でみた斉藤和義の話をしてしばらくしたら、目の前に再び現れた斉藤和義(風)。

わたしたちの連れであるもう一人が遅れていたので、それを待ちがてら、斉藤和義の待ち合わせ相手(勝手に彼女と推定)がどんな人が来るか予想しようということになった。

友達は前髪をセンターで分けた清潔感のあるタイプがくると予想した。補足するならば部屋の家具はFrancfrancで統一してるかんじ。
わたしは個性派を予想。でもつじあやの系のカジュアル路線かな。

しかし斉藤和義の相手が現れる前に私達の連れが到着。
斉藤和義の待ち合わせ相手はみれずにその場を離れた。

その後、あっちへいったりこっちへ行ったり(鎌倉ばなしとして後日アップ予定)。

日も暮れて江ノ電で藤沢着。帰ろうと歩いていると
友達がわたしの腕を掴んだ。

わたし(!?)
友人「斉藤和義がいるよっ」
なんと、もはや見慣れたおよそ三万円以上五万円以下の群青色ジャケットを着た斉藤和義がいた!隣には(たぶん)彼女!

彼女はボンボンがついた赤いベレー帽に赤いチェックの古着風ワンピという雑誌「CUTiE」系の出で立ちだった。

わたしと友人「(予想が)外れたね」
と語り合った。

まあ…それだけ。

鎌倉ばなし、楽しみにしていてね。
[PR]
by kotohogu | 2010-11-17 23:47 |
【イタリアン】ベジテーブル/横浜
a0008965_21553259.jpg

a0008965_21553218.jpg

■リゾット
■明太子パスタ

(各スープ、ミニソルベ付き)500円

横浜駅西口、岡田屋モアーズ裏のビル八階にあるイタリアン。
ワンコインランチ(拍手!パチパチパチ)

しかもスープ、ミニソルベ付き。
あ、ちなみにリゾットとパスタはそれぞれ別の日です。

味ですが…リゾットはまあふつう。
パスタは500円のわりに評判通り美味しかったです。
昼時は満席です。時間をずらして行くべしっ。

〜キョーフのおまけ話〜ケヘヘヘヘ(魔女)

こないだ夜中の二時か三時に目覚めた。まあ、それ自体はよくあるんだけど、久々にナイトメア見ちゃったよ。
おかっぱ頭のからくり人形(みたいな少女?)が乳母車をカタカタ押してるの。うわ、すごい恐怖キーワードの羅列。
その人形だか少女を私は隠れてみていて、絶対見つかっちゃまずいんだ。
目が合いそうで合いそうで…。
心臓漠々で目覚めた(((゜゜;)))

2日経って、ナイトメアな夜に隣の部屋からお父さんのうなり声というかブツブツ言ってる声がしていた気がするなぁ…という思いが拭えないので
「一昨日の夜、うなされてなかった?」って聞いたら
「!!。なんか変なお化けの女の夢みたんだよな」と。


THE KYO-HU
[PR]
by kotohogu | 2010-11-12 21:55 |
【洋食】山手ロシュ/石川町
某日。
目覚めたらいい天気!!こんな日はおでかけだっ。

るんたったるんたった。

まずは桜木町の横浜ブルク13redline観た。キムタク&蒼井優の声で楽しむアメコミ調レーシングアニメ。音がすごかった。迷宮物語の「走る男」に似ている作品だと思った。

お腹すいたのでSoupStockTokyoでカレーと中華スープを食す。やはり好きだ、カレーあーんどスープ。

アパショナートでカフラテ飲む(苦い…もっとミルク!ミルク!)、そして銃口読む。
あらまあなんて素敵な休日…(キラキラ)

るんたったるんたった。

「ハンバーグ食べに行かない?」とメールはいる。
オーケーさ。小走りで石川町へ移動。スタタタタ。
APECで厳重警備の町、横浜。なんかどきどき、巡回がこわいの。
石川町駅で待ち合わせて、のそりのそりと坂登り、外人墓地の目の前ロシュに到着。


a0008965_17281299.jpg

a0008965_17281271.jpg

■ハンバーグシチューセット
(サラダ、ライスかパン、紅茶かコーヒー付き) 1890円

オムライスと迷ったけど…ハンバーグ注文。美味しいっ!
ふわっとしているというより、わりと肉肉してるかんじ?
シチューソースはかなりフルーティーな甘さが際だつ。甘いのが苦手な人はいやがるかも。
付け合わせのポテトも油っぽくなくてカリッとしていて良かった。カリッ。
ただハンバーグシチューの温度がぬるい。もっと熱くていいのになあと思った。
でもまんぞーく。

ロシュの窓の外に、光るマリンタワーが見えました。ろまんちっく…
にはならん。
どこまで行ってもAPECがついてくるの。
護送車みたいなイカついのがガンガン走り去ります。タワーをバックに警官がうろうろうろ。
映画やアニメでよくある夜間外出が取り締まられる世界を想像してしまった。

想像しつつ口はもぐもぐ。のんきだ。
[PR]
by kotohogu | 2010-11-07 17:28 |