「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食@湘南エリア( 107 )
藤沢市制施行70周年記念花火大会 &【カレー】ビッグサー/江ノ島の近く‏
藤沢頑張っちゃったよ。
初!冬の花火大会。夏の江ノ島花火大会なんて比じゃないくらい気合い入ってたよ。

a0008965_10374948.jpg

■惑星
花火大会でハート型花火が打ち上がると、「ハートだー」ってみんな言うよね。
なんかあれ笑ってしまう。ハート型に無感動だからかな?



今まで見た花火大会で一番豪勢なフィナーレだったよ。
a0008965_10395342.jpg

■フィナーレ
ディズニーワールドのドリームを打ち負かす勢い。
藤沢がフロリダに勝つ幻をみた。


私は終わる手前から撤収し始めていたのでフィナーレを堪能しきらなかった。少し後悔。
あれはねぇ、江ノスパ(江ノ島にあるスパ)でお湯に浸かりながら見たら素晴らしかったかも。きっと気分は人魚姫。うっとり。

フィナーレをバックに向かった先は噂のカレー屋さん。
a0008965_10401867.jpg

■ビッグサー

江ノ島駅から歩いて10分くらい。
カウンターのみの店内で、チョウ・ユンファよりもチョウ・ユンファという名が似合いそうな風格と眼光をたずさえた、漫画好きならわかるハンター×ハンターのキルアのおじいちゃん風マスターが軽妙なトークを飛ばしつつじっくりとカレーを用意してくれます。
じっくりと時間はかかります。もちろんじっくり黙って待ちましょう。マスターは喋ってます。

a0008965_10404093.jpg

■世紀末カレー
月末の土日のみ提供されるカレー 1,300円


a0008965_1041086.jpg

■お皿に盛ってみた


薬膳カレーということでたくさんのスパイスが入っているみたい。
でも辛くないしサラサラとしたスープカレー。
スープカレーってあまり馴染みがないせいか、私には水っぽい印象が残った。
やはり慣れ親しんだ欧風カレーが好きかな。

サラダもこだわりがあるかんじでした(横目に見た)。
[PR]
by kotohogu | 2010-12-04 10:55 | 食@湘南エリア
鎌倉ばなし 
鎌倉駅着。
斎藤和義風の人を友人と観察しつつ、
メンバーがそろったので
まずはランチ。
小町通りにある
鎌倉食堂 タカシマへ
a0008965_14232182.jpg
前菜・パスタで1400円くらいだったかな?

鎌倉野菜のパスタは美味しかった。
ただ量はあと1.5倍食べれた気がする。

店を出て
歩いてとりあえず源氏山を目指す。
道端にあった「源氏山近道」という看板を信じて墓地に迷い込みつつ
山道を10~15分ほど登ると、源氏山公園らしき広場に出る。

a0008965_14242331.jpg


■源頼朝像

紅葉はあまりしておらず・・・。
だって11月なのに寒くないもんねえー。

そこからまた山道を歩いて
高徳院の仏像を目指す事にした。
どう考えてもスニーカーじゃないとキツイ山道。
a0008965_14251018.jpg

木の根っこの階段をがしがし進むと
行く手を警察官が封鎖中。

オバーマが仏像観に来ているからだYO!
ってことで、しばらく待機。

オバーマは護衛車で去ったのか、15分ほどで封鎖解除。

しかし高徳院の目の前はオバーマ@鎌倉による規制により大渋滞&大混雑。

a0008965_14334718.jpg


■オバーマが残したつめあと・・

疲れたので通り過ぎて、由比が浜駅の先にある
「松原庵」に向かうことにした。
a0008965_14361144.jpg


雰囲気がよいね。

a0008965_14272531.jpg

■くるみぜんざい 600円
かーなーりーおいしかったーーこのくるみぜんざい。
これはねえ、おすすめ。
次は夜にでも行って、おそばとか鴨とか食べたいゾッ。


ご帰宅。おーしまい。
[PR]
by kotohogu | 2010-11-21 14:29 | 食@湘南エリア
【イタリアン】エルヴェッタ/町田
a0008965_19381037.jpg

■ポルチーニ茸とゴルゴンゾーラのパスタ

町田駅北口から徒歩五分ほど。東横イン前の路地にある。

店内は奥に広くて暖かい雰囲気。

パスタは食感がもちもちしていてチーズとよく絡んでます。
ただ友達としゃべりながら食べるときはクリームやチーズ系のパスタは止めようと思いました。
すぐに全部食べられないためどんどん固まってくー(@_@)

細かなサービスが行き届いていて、とても素敵なお店でした。

次はコースで色々食べたい。

【今敏、永遠なれ】
この記事を書いているとき、今敏が亡くなったことを知りました。素晴らしい映画監督です。

46歳。ガンだったそうです。早すぎます。

監督の作品は「妄想代理人」「千年女優」がとても好きでした。

もっともっともーっと、たくさんの作品を創りだして欲しかったです。



個人的な願望としては三浦(綾子)さんの小説をアニメ化して欲しかったです。
そんなことも絶対的に無理だと思うと心が深く沈んでいきます。



ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kotohogu | 2010-08-25 19:38 | 食@湘南エリア
【焼き肉】つる屋/関内
a0008965_18141160.jpg

a0008965_18141191.jpg

a0008965_18141183.jpg

a0008965_18141171.jpg

伊勢佐木モールのブックオフの裏手にあります。
そんなに広いお店ではないため予約じゃない人は断られていました。

メニューを見ると色々なホルモンがありましたが
何がどこの部位か不明…だし苦手なので注文せず。

ハツとかギアラとかネーミングが気になるなぁ、と
ちょっと調べたらハツは心臓=heartsからきてるらしい。ほんとかいな。わかりやすくてステキ。

で、食べたのは…
●ハラミ
●カルビ
●タン
以上は2人前
●冷麺
●キャベツサラダ
●チャンジャ?
●ナムル

を注文。
ビビンバ食べたかっんだけどお腹いっぱいで断念。
ハラミ美味しかったー。冷麺も藤沢の栄亭の次に食い込んでくる美味しさだった(でも具がさびしいかな)。
なんかカレーもおすすめらしいよ!

〜おまけ話〜
退院してから久々のブログ更新となりましたが
別に更新できない理由があったわけでもなく。
お陰様でまあまあ元気です。

そうそう、横浜では花火も見ました。
正直、電車を利用する距離&人ごみの中で見ることを考えると面倒くさい気持ちがぐんぐん膨らむわけですが、
行ったら行ったで楽しいです(笑)

子どもを肩車とかしてるお父さんに脱帽します。
あと花火大会にベビーカーひいてくる人はバーゲン会場にもひいてくるに一票。
[PR]
by kotohogu | 2010-08-03 18:14 | 食@湘南エリア
【寿司】玉寿司/辻堂
a0008965_1143515.jpg

■海鮮ちらし 1500円

辻堂駅からちょっと離れてます。
昔は高級店のイメージが強かったけど今はそうでもない

この他に、穴子、赤貝、ネギトロ巻き、あなきゅー、蛤、しんこ、シャコを食べた(食べ過ぎ!!)

ちらしは結構ご飯の量多い
ネギトロ巻きは大トロのすき身で作ってくれてこれが…まじで美味しかった!
まぐろは赤身派の自分ですが

玉子はあまり甘くなく、穴子はふわっと感が強い店です

〜おまけ話〜
今月から入院している自分です
入院食をとても低く見ていたんですが、これが間違っていた…
毎日バランスのいい食事が決まった時間に出てくる
温かいものは温かく冷たいものは冷たい
揚げ物にはかならず酢の物や大根
副菜のひじきやキンピラ、和え物はたっぷり…

パスタやグラタンなんぞ出なくて、いわゆる定食ですが、現在のところまったくストレスなし
[PR]
by kotohogu | 2010-05-15 11:43 | 食@湘南エリア
【パン】箱根ベーカリー/小田原駅構内店
a0008965_14554253.jpg

a0008965_14554243.jpg

a0008965_14554240.jpg

■アジフライサンド 630円
■抹茶ワラビ餅ロール 250円

高い
特にロールケーキ
一切れ250円の価値はない
抹茶生地に牛乳風味のクリーム、真ん中にワラビ餅風なものが入ってる
まあ美味しいけどいいとこ180円っしょ

アジフライサンドもこれに630円だすならミックスサンド450円でいい気がする

ただこのアジフライサンド、洋風と和風がある
写真は洋風でキャベツにタルタル。和風は紫蘇にわさび醤油らしい。
和風が若干気になるけど家で作れそうだ

最近バン屋をまわりすぎて値段にシビアな自分
[PR]
by kotohogu | 2010-05-08 14:55 | 食@湘南エリア
【洋菓子】スイーツマム/湘南台
a0008965_11524524.jpg

■にんじんケーキ
■ロールケーキ
■ほうれんそうケーキ

湘南台駅から秋葉台体育館方面の途中、車で五分くらいの場所にあります

にんじんケーキ、ほうれんそうケーキ共に食べやすかったです
スポンジに染み込んだシロップは甘め

ロールケーキは牛乳クリームに近く一つで十分な甘さ(人工的でなく優しい味ではあるんだけどね)
シフォンケーキなど家で作る手作り感強めな菓子の店です(実際の店舗には行ったことないですが…)
値段は割高だった気がします

〜おまけ話〜
ゴールデンウイーク入ってから蚊が飛びはじめました

こないだまで雪が降ってたくせに!南関東!へんなの!
暑い!夏の夜は好き!だけど!
蚊はいやだ!
なんで昼はうるさくないのに夜になるとうるさいの?
藪っ蚊じゃないだけまだマシだ。と自分に言い聞かせてます、や、ベープマット出せばいいだけか…
なんて考えてたら懐かしい歌を思い出した

♪ミミズだーって
おけらだーって
あめんぼだーって
みんなみんな生きているんだ友達なんだー♪

…そっか
でも蚊は抹殺!
[PR]
by kotohogu | 2010-05-07 11:52 | 食@湘南エリア
【ドーナツ】ナタスナタス/中田
a0008965_1923060.jpg

■プレーン
■マロン
■黒糖
各130〜200円くらい

いつも車で通る道の脇にベイクドドーナツのお店がいつのまにか出来ていた!

ヘルシーじゃあないかっ!!
ということで試しに購入。

なかなか美味しい〜ただマドレーヌに近くてヘルシーと思いきやカロリーは高そうだぞ…うむむ

他にもトマトやカボチャなど野菜のドーナツもありました。
〜おまけ話〜
持病で5月連休明けから入院することになりました。

ここで私の頭を悩ませることがある。

実は入院保険に入ったのだが保証開始は来月5月末からになる。
だので入院が6月以上にまで入院が長引いた場合、保証が開始されているわけだから申請すべきか…
保証開始早々に、即申請なんて計画的入院となり告知義務違反で解約になるんではないか…

うーんうーんうーん
解約になったらなったで別の保険入ればいいじゃんってのは無し。

保険会社に勤めてる同級生とか探して聞いた方がいいかなぁ…
[PR]
by kotohogu | 2010-04-26 19:02 | 食@湘南エリア
【蕎麦】古道/瀬谷
a0008965_17473353.jpg

■きのこ蕎麦 1200円くらいだったかな

中原街道沿いにあるおそば屋さん

たっぷりのきのこに地鶏がはいったつゆ
美味しいし、お蕎麦の量も多かったです

~おまけ話~
さてドラマが続々とはじまっています。いくつか見ました

私的オススメ順に雑感、以下「ドラマ名」(出演者)

【アラタにゾクゾク&立派な社会派エンターテイメント】
「チェイス」(江口洋介)
面白い!!今後見逃せない社会派ドラマだぜ!!
村雲役のアラタを見て、こんな男に振り回されてみたい的な妄想を駆り立てられた女性か多いのでは
【今回も裏切らないあべちゃん】
「新参者」(阿部寛)
原作も読んでおらず予備知識もないので純粋にあべちゃんの役どころを楽しめました

【予想外に面白くなりそう】
「mother」(松雪泰子)
えーと、暗いです
虐待とかトラウマが絡みに絡んだ内容
子どもの誘拐がばれるのか気になるので今後も見ます

【フジらしい若者ドラマ】
「素直になれなくて」(上野樹里)
寂しさを持て余す現代の若者とその文化、みたいな副題がつけられそうなドラマ。今後見逃しても問題なさそう
[PR]
by kotohogu | 2010-04-20 17:47 | 食@湘南エリア
【洋食】オリジナルジョーズ/関内
a0008965_17314279.jpg

a0008965_17314239.jpg

a0008965_17314272.jpg

a0008965_17314336.jpg

a0008965_17314312.jpg

■店(関内ホールの近くです)
■カニクリームコロッケ
(しっかりカニ使ってます。大人向けな味。でも2つって…)
■ラザニア
(挽き肉たっぷりと中心部にあるホワイトソースがまいうー)
■マリナーラ
(オリジナルジョーズ風らしい。エビなどが細めのパスタによくあう)
■ピザ
(これ目当てにきたのだけど十年前よりかなり薄くクリスピーな感じになってしまったような…)

横浜の名店なんだとおもうけど、コストパフォーマンスは謎
一品あたり1500円くらいする、そして量は少なめ

店内はアダルティーな雰囲気で非常に照明はくらい
二軒目としてワイン片手にかるくピザなんか食べるにはいいかも

〜おまけ話〜
この店は約十年前、テレビで女優が紹介しているのをみて母と来た。

ピザがべらぼうに美味しくて、家庭で作ったような味、噛みごたえだった。

それで久々にきたんだけど確実にそれは十年前と違うものになっていたと思う。
さようなら
感動よ
[PR]
by kotohogu | 2010-04-09 17:31 | 食@湘南エリア