「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
気持ちいい匂いの基
「kotohoguさん、なんでマツケンサンバの人形の側にずっといるの?」
「あ、すいません」。


ゲ—センのUFOキャッチャー前でのやりとり。
私はちょっと立ち止まっている気でいた。
しかし、実際は「ずっと」その場にいたようだ。


a0008965_11204898.jpg


別にマツケンサンバの人形が欲しかったわけじゃない。



それでは、私は何に気を取られていたのか。
墨汁の匂いだ。

その機械の周辺から、なぜか墨汁の匂いがした。
それで、なんか気持ち良くなっちゃって。ずっと嗅いでいたみたい。
なぜ、気持ち良くなっちゃったのか。
「墨汁香りフェチ」なぁわけじゃないよ。


人間の記憶と匂いは密接に絡んでいるらしいですね。


昔、よく訪れていた友人宅を久しぶりに訪れると、
匂いによって懐かしさが喚起されませんか?
「あ〜、懐かしい!○○ちゃん家の匂いだー」ってやつ。
これは「友達」の匂い。

木の匂いをかぐと、これまた気持ち良くなってくる。
これは「遊び」の匂い。
父の実家が材木店なので、幼い頃、木と木の間に隠れて遊んでいた。
こうなってくると郷愁の念に近い。

つまり、墨汁の匂いは私にとって「習い事」の匂い。
小学生の頃、習字を習っていた。
「夏の大三角形」と書かされたのが懐かしい。


今のところ、楽しかった想い出と匂いが絡んでいて安心しています。
嫌な想い出を呼び起こす匂いと出遭ってしまったら・・

どうしよう。
[PR]
by kotohogu | 2005-02-28 11:44 | 日録
エジプターンなペーン。
【TB先】祝(仮)立ち上げ【やめられっかよ畜生の会】

↑やめられっかよ畜生の会へ入会を希望します(`・ω・´)/
フィギュアでも人形でもないのですが、、意を決して、、

a0008965_19171252.jpg
a0008965_1944252.jpg

エジプト風のペンです。
箱根彫刻の森美術館で購入
1000円くらいでした。
もぅ一本、ファラオ風なものがあったのですが、落として割れてしまいました。。
手が疲れるのであまり使用しません

気分はクレオパトラ・・です。
[PR]
by kotohogu | 2005-02-26 19:15 | やめられっかよ畜生の会
月 買おうぜ、月。
LunarEmbassy.LLC(ルナ・エンバシー社:ネバダ州)から販売中です。

a0008965_20333137.jpg



『月の土地』は、1エーカー(約1200坪)の広さが、2,700円です。
約1,200坪(1エーカー)の土地と言うと、サッカーグラウンド1つ分に相当します。

ま、サッカーのグラウンドに例えてもサッカーできませんけどね・・

ふへへ

【3000円コーーーース】
ルナエンバシージャパンで発行されている月の土地権利書三枚。
月の土地権利書/月の地図/月の憲法。
送付される場合には、他に、月の土地権利書(和訳・A4)/月の憲法(和訳・A4)・土地所有権の宣言書コピー(英文)・オリジナル封筒月、あ、間違えた、封筒付きです。


どうよ。どうよどうよどうよ。


高級志向の方にはこちら・・


【6000円コース】
上記+
ファイル、もしくは額付き


・・・・


ファイルと額、たけーーーーー。



懲りずに今日の駅弁。

a0008965_20403065.jpg

a0008965_20405156.jpg

新千歳空港の石狩鮨 920円
★★★☆☆
普通に美味しかったです。カニと鮭が楽しめるし。ダブルで1000円切ってるし。
いいんじゃないでしょうか。
やっぱさ、駅弁だってさ、法外な値段おかしいよね。値段と味は常に比例してなくちゃね。
1000円以上は、やっぱ、、ちょっと、、ねぇ、、、。
弁明しておくと旅館に着いた途端
「アイスもジュースも買うなよ」なんて言う女じゃありません。
えぇ言いませんよ。断じて(笑)
[PR]
by kotohogu | 2005-02-24 20:56 | 興味深い
牡蠣飯とさくら餅アイス
a0008965_1947943.jpga0008965_19473313.jpg


広島駅弁・しゃもじかきめし
★★☆☆☆
牡蠣フライに牡蠣飯。牡蠣づくしですが、とくにもう一度食べたいとは思えない、、。
駅弁ってやっぱ、その土地で食べるからいいものなのかなぁ、、




a0008965_19523571.jpg
さくら餅アイス
★☆☆☆☆
はじめてアイスクリームを残すという行為に踏み切った。
アイスの中に道明寺のつぶつぶ感とやらが存在するんだけど、
これが、美味しくない。大体、さくら餅なのに道明寺が入ってるってのがおかしいような・・。
アイスをさくら風味の餅が覆ってればいいのにー。いいのにー。
[PR]
by kotohogu | 2005-02-23 20:11 |
ロシア人形で演奏とかダサかわいい。
はっきり言う。あんまかっこいくはない。
遠めに見る。ちょっとおもしろい。
でもなんとなくダサかわいくないですか?

a0008965_1832820.jpg

マトリョミン演奏中



マトリョミン

マトリョーシカ内部に内臓されたテルミンからでる電磁波。
これを手の距離で変化させ音程を操るそうです。
手をちかづけるほど高い音がなり、ある程度以上近づけると、音が止まるようになっているみたいです。
オーナー1号は黒柳徹子さんだそうです。。
さすが、、好奇心のシンボル・トットちゃん。。

a0008965_1895096.jpg


なんか写真が表示されなくなってますが、たぶんそのうち表示されます。
[PR]
by kotohogu | 2005-02-21 18:12 | 興味深い
「大丈夫だ〜」志村?一休?
とても大切な大阪ネタを忘れていました。。。





a0008965_114281.jpg






笑った。





45って、なんの数字だよ!!
金の巾着くしゃくしゃだよ!!
巾着、電話番号入りかよ!!保証してくれるのかよ!!保証書にかけよ!!
札、手書きかよ!!しかも値下げかよ!!


じばしんという地場産業をアピールしている建物の中で売ってました。
あ、ここ、ここ!売り場



ショップ名「アピール」ってそのまんまかよ!!



ふー。いっぱいツッコんですっきり。

このおかしな石以外は包丁やマットレスやお菓子、ガラス細工などまともなものがいっぱい売ってました。あ、でもスコップとかショーケースに入ってて格好よかったよ!

ちなみに検索してトップにきた石
これ
堺市でつくってるし、これがくしゃくしゃ巾着の中に入ってるのかな??
[PR]
by kotohogu | 2005-02-20 11:24 | 興味深い
インフルエンザ×大嶋啓介さん×神座
うわ〜ンン(泣)久々の「独りでいと。」だよぅ。更新だよぉぉぉうご、ぐふっげほげほ、、
失礼。しばらく更新しなかったことを許して下さい。今日、やっと声がでるようになりました。
タイトルにもある通り、A型インフルエンザに体が乗っ取られています。
予定ではあさって完治します。私は化学苦手ですけど、化学が好きな人が世の中にたくさんいて、本当に良かったと思いました。インフルエンザの検査は綿棒(みたいなもの)で鼻の粘膜(鼻水にしか見えんが)をとるだけで済むんです。注射うたなくても、薬のむだけで次の日には熱がさがってるんです。感動しました、医療の発達に。
参考にインフルエンザQ&A


2日前、インフルエンザとは予想だにせず、「なぜこんなに腰がいたいんだ」「なぜこんなに熱いんだ」「ふざけるな」と思いながら大阪日帰り研修へと旅立ったのです。。

a0008965_18221662.jpg

【京都を通過中】

行ってみると、(バイト先の本社が主催する)勉強会みたいなもんで、そこで大嶋啓介さんの熱いお話を聞いた。勉強会というか自己啓発セミナーに近かったな(笑)
自分も皆の前で夢とか語っちゃいました(笑)熱で頭がイっちゃってたんだなー。
「旦那とバフェを食べる」ってちゃんと宣言してきましたよw

大嶋さんの心がけで一つ紹介するならこれかな、と思いました。
☆部屋に夢を書いた紙を掲げ、毎朝、唱える。☆
自分の見えない想いや信念はどんどん口にした方がいいと思う。そうすると、本当にそうなると思う。でも、毎朝やろうとは考えなかったな〜。インフルエンザくんが撤退したら取りかかってみたいと思ってます。

しかし、どこまで自分は食い意地が張っているのでしょうか・・
「美味しいもの食べさせてくれるなら・・」とすぐに新幹線にのらず元気な皆さんと心斎橋で下車。(今、思うとこのせいで悪化させた気がする・・)
「神座」というラーメン屋さんに連れていってもらいました。
・・ってHPみたら店舗展開している上に、新宿店は入った事ないだけで知っていたのでちょっとショック、、。ま、いっか。そんな時もあるわな。

a0008965_18353233.jpg


もやしとネギが別皿でくる盛りだくさんっぷり。ラーメンって人に誘われないと食べないので詳しいことはわかりませんが美味しかったです。けっこうヘルシーなんじゃないのかな?と思いました。白菜のせいかな??
もちろん、全部食べられませんでした。え、食べ物を残すんじゃねえ、なんて怒らないで・・ごめんなさい、インフルエンザくんが今か今かと準備してたんです・・食い意地が張ってても体は正直で・・。

長くなってしまいました。寝ます。
レスできなくてすいません。。完治したらバリバリ書きます!!
では、また!
[PR]
by kotohogu | 2005-02-18 18:52 | 日録
行ってミュなシャいよ・・おねえさん、、
心もとないタイトルでスタートです。。

新宿・小田急ビルの看板にかけて
「今夜こそおまえ小田急」(ボキャ天より)
と投稿した方を見習いたいです。。

や、テンションはなぜか高いですよ。さー、れっつごー!!



どこへ?



a0008965_12585362.jpg




ミュシャ展だみゅしゃ!




「わっはっはっは、人間なんてこわくないやぁ〜いっ」
と聞こえてくるハトの低空飛行。
「ホームレスの方々はハト食べないのかな・・」
と誰かが言っていました。

そんな上野公園敷地内に入り、ミュシャ展@東京都美術館へ。
ミュシャ、良かったですよ。

240点公開されていたようですが2時間弱ぐらいで観てまわりました。
ミュシャと言えば、リトグラフポスターだった自分ですが
ブロンズ像やパステル画もあって、楽しめました。
とくにパステル画はよかった!オカルティックで。

美術館といえば、うんちく語る男性をよく目にします。
面白いから、ついていったりします。

ミュシャが奥さんに贈ったネックレスの前。
おじさんが目を凝らしていた。即座に近寄る自分。
眼鏡まで外したおじさん。何かとんでもないウンチクを・・
どきどき


「これは(ちょっと考えて)・・トルコ石だなぁ」


と。
あはは、うんちくかと思った〜
見えづらかっただけなんですか〜
それとも・・u n chi ku ??

今日のおやつ

牧成舎 もなかアイスクリーム(抹茶)
★★★★☆
a0008965_13282347.jpga0008965_13475085.jpg


カフェオレ味と抹茶味をたべました。
まず、分厚い。一口で二口分ぐらい口に含まれる。
味は、ミルクが強めな感じでした。
もなかにこだわりがあるみたいです。たしかに、薄くて密度が高い感じでした。
(丈夫でのびるイメージ。実際、のびないし噛み切れますが。イメージね。イメージ)
通販ページ
[PR]
by kotohogu | 2005-02-12 13:43 | スポット
模擬面接があった今日。
会社は単純に言うと、
経過、結果、報告を伝えることが大事なので感情はいらない、と
やさしく教えられました。
つまり、熱意は伝わるけど、組み立てて説明できていない、とのこと。
すんごい、それは自分でもわかる。
量ではなく質の向上を目指したい、、

常々感じていたけど、自分は話すことはできるけど説明が上手くない。
伝えたいことをわかりやすく伝えるのが下手。
それはアホな証拠だな、、と思う。

簡潔に論理立てて説明する力をつけないと

おちる予感、、


これを買って帰ろっと、、
熟読しよっと、、あと、説明する練習しよっと、、

アドヴァイス、どしどしお待ちしてます↓↓
[PR]
by kotohogu | 2005-02-09 16:36 | 日録
「器が小さくなんてありませんヨ!」主婦に届け!!
朝日新聞 2/7 日刊 生活欄
「手紙のあて名」という32歳主婦の投書を何度も読み返してしまった。

「同じように大学に行っても、結婚となると女性はもったいないな」と言ってくださった方の言葉が支えになっていた主婦。しかし、その方から届く年賀状のあて名は「連名」→「ご家族様」→「夫の名のみ」となって届くようになった。結婚したことで、様々な郵便物や書類に夫の名前があっても自分の名が記載されていかなくなる。しかし「それは主婦としての幸せを選んだ代償なのだ」と割り切ってきた。それでも寂しい気持ちになる。そんな自分は器が小さいのだろうか。という投書だ。

経験をふまえていない、私の一意見ですが尊敬する大條氏風に紹介させて頂きたく存じます。。。

「YOU次第で解決するぜ!熱いぜ!」
あて名に名が書かれないことは寂しいものかもしれないぜ。でも、
主婦としての幸せ云々、器が小さい云々という話でもないぜ。
もーちっと動けば解決すると思うぜ。熱いぜ。

これは、「○○くんのお母さん」「○○さんの奥さん」としか呼ばれなくなった自分が嫌です、って話に似ているぜ。でもYOUの役割はそれだけじゃないぜ。もっと自分のために時間を使うべきだぜ。夫や家族に関係のない場で活動していけばいい。すると、嫌でも、自分の名前が呼ばれるようになるぜ。自分=主婦じゃなく、自分=主婦などなどに変えていけるのは自分だけだぜ。熱いぜ。

今日のおやつ
Aero(エアロ)ネスカフェ vsairs(エアーズ)ロッテ 
Aero ★3
二口で食べるくらいの厚みがある。airsより味がいい。airsより値段高いし当たり前だけど。198円だった。
airs ★2.5               
酸味がある。たぶん、ヘーゼルナッツペーストによる味なのかも。92円だった。

でも

空気含有系チョコなら、ジャイアントカプリコーンとヌーボーの方が好き〜
[PR]
by kotohogu | 2005-02-08 20:15 | 日録