「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初秋日記
a0008965_2326693.jpg

■タイラーメン屋台@グローバルフェスタ
(お腹空きすぎてタイラーメンを撮り忘れました…オイシカッタデス)

○月×日

さっむー。
急に秋。サンマ美味しい。
先日、日比谷公園でやってたグローバルフェスタってやつに行きました。

ルー大柴のトークイベント(内容は貧困や劣悪な環境の紹介だが…)で繰り広げられる英単語混じりのトークを笑いながら「老人のボケ防止にいいかもな…」なんて思いました。
堪忍バッグの緒とか仏のフェイスとかいろいろ言い換えてくれたけど、藪からスティックが一番ぐっときますね。

有楽町に移動してルミネの中をブラブラしたんだけどモデルみたいな女子率が高すぎてクーラクラしましたよ。
とりあえず、丸の内OLの輪に入れば危機感とか全体の力により幾らかいい女になれる気がします。誰か試してください。

○月×日
お家に帰りたくない病がまた出てきています。
特に残業後はテンションがおかしくなって意味なくフラフラして帰ります(でもクラブとか人の多いとこには行けない…)。
あと今更やっと母親離れできてきました。
いいことだ。。さようならありがとう。

○月×日
異動先の隣の席の人が
「ことほぐ。さんて切れキャラ?」
「いじられキャラっぽいよね」
「つかめないなぁ」と、かまってくれるので
「つかまなくていいです」
と答えておきました。
でも切れキャラといじられキャラって同居するの…?
竹山みたいな?
ちなみに一度もきれてない。(小力で)

○月×日
久々に高学歴女子達と食事をして衝撃を受けました。

周りにどんな結婚観をもっている女性がいるかという話になったんですよね。

衝撃1
結婚相手のスペック及び社会的評価が自分の(これまでの人生の)集大成だからこの人でいいのかという迷いが生じる。

なんか文字にすると、まぁ昔も三高なんてさけばれたし、そういうのもあんじゃないの?って気もしてくるけど、
「集大成」って言葉が重いし、揺るぎない感じに衝撃を受けました。
好きという感情は置いてけぼりなわけだけど、これ危なくないのかな?
それ(相手の条件)が崩された時は離婚すればいいの?

衝撃2
東京だと(結婚相手が)高スペックじゃないと、(友達の高スペックな結婚相手と比べてしまって)結婚しづらいから田舎に帰って結婚する、と仕事をやめた人がいるそうです。

えーーーっっ?!!(とりあえず叫んでみる)

五年経過毎にレポートをだしてほしい。
[PR]
# by kotohogu | 2012-10-11 23:26 | 日録
スマスマに中山美穂が出ていて…
a0008965_23423574.jpg

■鶏飯@新宿ルミネ1


【中山美穂風】

職場や周りにロールモデルにしたい先輩はいますか!
わたしは今までいませんでした。
だけど、現れました。
その先輩と出会ってから1~2ヶ月は「クールな人だなぁ」という印象でまさかその後、自分から食事などに誘うなど露ほども考えなかったのです(対峙してると緊張するし)。

先輩のイメージを伝えるなら「中山美穂風」とでも言いましょうか。仕草とか雰囲気とか似てます。
そのイメージが払拭されたのは、ふとしたきっかけでした。

職場の受話器をわたしが逆さまに使っていて(すごい見た目わかりづらいんだってまじで)、「聞こえないなー」とぼやいていたら
「ことほぐさん…受話器逆さまです。クスクス」
って教えてくれたんです。

そのあたりから私を見る眼差しが温かいんですね。(あれ?なんか今までと違う…)←わたしの心の動き

まさに私のあほさがクールビューティーの鉄壁を崩し始めたんですよ。

少しつっこんだ話を始めてみるとすごく気さくで、冗談が通じることがわかりました。

そこからとんとん拍子で仲良くなり、仕事への姿勢や冷静ぷりに感銘を受けているわけなんです。いま!

やっぱ、人生こうでなくちゃね!

その後、先輩は別の部署に異動されたので、外でたまに会います。
この三連休中も会って自分の異動について相談にのってもらいました。
帰りに気づいたんですが、会った後ってすっごい気持ちいいんです。ナチュラルハイ。

これからについて、不安があったけど、先輩の耳に入るくらい、次の部署でしっかり仕事しよう!って気持ちが固まりました。

がんばります。(決意)
[PR]
# by kotohogu | 2012-09-17 23:42 | 日録
goodbye夏氷!
a0008965_23441481.jpg

秋めいてきましたね。やっとかよ!(三村)

日中はあついけどさ、朝晩の空気が気持ちいい。
新宿の高島屋付近のウッドデッキな感じのエリアが好きで、仕事おわりにぬぼーっとしたりしてます。
ついでにそこで行われる初デートの帰り際という設定を妄想して疲れをとばしてます。

まあ…あれですよ。
10月1日から異動で部署が変わるんです。

やじゃないけどさ、せっかくもっと今の業務を突き詰めていこうと思ってたのになー。
しかも新しい部署、男ばっかりだし。
上長が体育会系だしなぁー。
馴染めますように……。

関係ないけど、ハーゲンダッツの紫芋がおいしくて、二個食いとか、数日連チャンとかしたら飽きました。

明日から三連休ですね。

皆さんよい週末を!
[PR]
# by kotohogu | 2012-09-14 23:44 | 日録
今日も明るく自転車通勤
a0008965_20184357.jpg

■夕方の海はいいよ

夏バテで元気なブログ更新ができなくなってます。

以下、一年以上前に書いて投稿し忘れたエントリーです。

※※※※※※※※※
はいっ!
ははははいっ!

自転車通勤はじめました。
のんびり行けば45分。青信号+坂道でノンブレーキならだいたい35分。
つまり行きはよいよい、帰りは辛い!
そう、行きにノンブレーキがあるってことは帰りは登り坂になるってえこと!

NomusicNolifeとか声高に叫ぶ程の人間でもないので通勤は無音です。
雑念が多いから音楽なんて聴いていたら事故ル!

途中、運動公園を通るんだけど“後ろ向きおじさん”がいて、後ろ向きで歩いてくるおじさんという言葉のまんまを体現した人なんだけども、いつもほぼ同じ地点ですれ違うの。
危ないからすれ違う前に自転車のリンリン鳴らして振り返ってもらうんだけど、あまりリンリン鳴らしたくないから
「そろそろチャリがくる頃だな」ってもうそろそろ気づいて自ら振り返ってほしい。お願い。

そうそう倖田來未ってどおですか?
人気も落ち着いてきた彼女ですが歌手としてっていうより女性として好きです。
エロかっこいいとかでなく、滲みだすかわいさを感じるんですよ。

たとえばさ、一生懸命ミートソーススパゲティ作ってスイートハニーのご帰宅を待ってるわけ。くぅちゃんは。
スイートハニーは帰ってきて早々
「刺身食いたい気分だったんだよね~」って仰るんだよね。
するとくぅちゃんは「なんやね~ん」とか言いながら、もうエプロンはずして財布抱えてサンダルはいてる感じ?(勝手な妄想)

そんな彼女だから恋愛の曲とか歌わせると説得力ありすぎなんだよね。(相手に)夢中すぎでしょ!みたいな。

この前フリが続く先は、大学生の時の話。
彼氏に貢ぐために上野のキャバクラでも働いてる友達がバイト先にいたんだよね。
冷静に見てると破滅的なんだけど、本人はすごく楽しそうで幸せに満ち溢れていて
「そんな人はやめた方が…」なんて言う気にならなかったです。
彼女にもかわいさを感じました。
というかそこまで夢中になれることに羨ましさを感じていたのかもしれない(いきなり内観)。

あーそれにしても春キャベツおいしい。新ジャガもおいしい。味噌バターとベストマッチんぐー(エドはるみは元気なの?)


あーそれにしてもラジオやりたいなー。6年くらい前になんかラジオ+ブログみたいなサービスに登録した気がするんだけどなー。記憶の改ざんかなー。

と今日も思いつくままに書いてしまいました。
明日もお仕事がんばるぞーっ。


※※※※※※※※※※

以上!
[PR]
# by kotohogu | 2012-08-14 20:18 | 日録
ぼやいてばっかじゃないよ活動してるよ。
a0008965_21195390.jpg

■後述のオーストラリア料理


夏到来。

蝉は鳴いてないけど暑いです!

暑いからお外にはでないよ!
なんてのは無理なので、まず図書館に行って予約した図書を借りました。(バス10分徒歩10分・あまりの暑さにバスの運転手さんに「ご苦労様です」と老人のように挨拶)。

図書館で汗がひき
そこから駅に向かい(徒歩10分)汗だくになって電車にのる。

神泉駅で下車して
オーストラリア料理レストラン「アロッサ」でランチ(徒歩5分)!

徒歩5分だろうが席についた途端、「暑い…」と口から漏れて、それを聞いたイケメンジェントルマンが「本当に暑いですね」と呼応してくれた。さーすが。

注文した1600円のコース内容は…

一口前菜は生ハム、鯛、パンケーキ(うまー)、
オーガニックサラダ、パン(な、なんだこのパン!しっとり感がいまだかつてない)
サーモンのなんたら、
デザート盛り合わせ、紅茶

と盛りだくさんなんだけど、オーストラリア料理なぞ。

サーモンのなんたらは焼いたパニーニにサーモンとトマトとポーチドエッグが挟まれたものだった(パンだらけ)…。
アメリカかぶれの母親が冷蔵庫にあったものをそれらしくのせて「昨日みた(海外)ドラマの朝食、こんな感じだったわ~」とかいう出来上がり。

落ち着いたレストランだし、パニーニ以外は良さそうだったので、プラス料金払ってパスタとか食べてみて下さい!

そしてまた炎天下に飛び出し
クライドルフ展を見にBunkamuraへ向かいます。(徒歩3分)

クライドルフ良かったですよー。
詩は中原中也が好きって人におすすめ(な気がする)。7月29日で終わりましたが(欽ちゃん走りで逃げながらお知らせ)。

館内では22℃に保たれているので少し寒いです。
ブランケットの貸し出しがあるのですが、それに今暖炉の前でココア飲んでます風にくるまる女子がいた。
彼氏ときているようでささやきながら鑑賞しているんだけど、その彼氏がブランケット女子の髪を“クシャッ”ってたまに触るんですよ。
で、眼科検診並に顔をのぞき込むんですね。(え、キスすんの?)とこっちはなぜかハラハラする。まじでやめて。こんな時、子どもになって「ねーねーあのひとたち、なにしてるの?」って大人に問いかけたい。
のぞき込んだ顔が知らないおばちゃんだったらいいのに。

そんな2人はすぐに抜いて鑑賞しなおしましたけど。
空調以上の冷却効果がありました。

鑑賞し終え、マグカップがかわいくて買うか迷ったけど図録だけ買って、渋谷駅副都心線へ(徒歩10分)渋谷くるたびに空中歩けたらいいのにと考える人は多いだろう。

新宿三丁目で降りてforever21へ行って渋谷で売り切れていた型番のワンピース探してもらったらここでも売り切れ。
こーなったら原宿店にも銀座店にも問い合わせる(忘れなきゃ)。

その後、歩いて予約した店へ向かう。
御苑の前の通りだった気がするのでそれらしきイタリアンに入ると
予約はないらしい。もう少し先にもイタリアンがあるとのことなので、歩き続けた。
(え、このまま歩き続けたら四ッ谷行っちゃうんじゃないの)と不安になりしっかり調べると、レストランは全然御苑の前じゃなく…。
暑くて朦朧とする中、もう20分以上歩いてるような…(すでに最寄り駅だと思って降りた新宿三丁目じゃなく…一丁目をぐるぐるした上でここ新宿五丁目じゃん)

店ついた。
しゃべって飲んで食べて田舎に帰った。
この日記、ふつうに書けば10行でおわりますね。
[PR]
# by kotohogu | 2012-07-31 21:19 | 日録
梅雨月×日
a0008965_23265553.jpg

■写真はスカイツリー駅

梅雨月×日
「ことほぐ。ちゃんのブログ、コメントできないよ」と友人に教えてもらった約一ヶ月前。

設定確認したら“コメント不可”にチェックがありました。
こちとらしばらく設定画面さえ開いてないのにどないなっとんのじゃ!とわたしの中のおっさんが叫びながら静かに修正。

エキサイトの××!
(でも利用して9年目)
と思いつつも、久々にブログ見たらまたコメント不可になってるしね!

ことほぐ。にかかってくる電話、全部着信拒否にしといたから(笑顔)!
みたいな極上の縛り具合を味あわせてくれる彼氏みたいなそーゆーこと勝手にしないでほしいです。

なんだろ。放置するとコメント不可になる仕掛けなのかな?
あー湿度低い国に移住したい。


梅雨月×日
わたしは蕪が好きでよく買います。
きざんでタッパーに入れて塩振って、フリフリシェイク漬けにするだけなんですが、バリッバリ食べられます。

なんかぁ体にいいことしてる気がするじゃないですかぁ?的な女子感もきらいじゃないです。
我が家の冷蔵庫、サトーココノカドー(ここでピンときた人はクレヨンしんちゃん読みすぎ)で巨大な蕪を見ていたら
「これデカいなぁ、どう思う?中身、変なんなってないかな」と
Whoareyou?なおじさんに聞かれました。
「大丈夫じゃないですか(わかんないけど)」と答えました。
スーパーって知らないおじさんおばさんがほんっとふつーに話しかけてきますね。これスーパーあるあるネタ1。

あと駄々をこねて奇声を発する子どもの教育方法を国会で話し合ったほうがいいです。その場から動かず叫んでみよう、ってそれどこで習ったの?
子ども奇声専門委員会を発足させてなんとかして。これスーパーあるあるネタ2。


梅雨月×日
眼鏡が車にひかれた。一番高いやつだったのに…。


梅雨月×日
夜、暑くて窓を開けて眠ると朝、足がつって目覚めます。
最悪。
RICACOみたく一年のうち三ヶ月はハワイで過ごします(笑顔)、みたいな梅雨時は湿度の低い地域に逃げる生活がほしいです。

つまり、ここのところ言いたいことは湿度が問題だ!ということ。

…さて、明日は13日の金曜日!
&三連休が待っている!
がんばるぞー
[PR]
# by kotohogu | 2012-07-12 23:26 | 日録
○月×日
a0008965_1832445.jpg

a0008965_183241.jpg

○月×日
DIMEの夏のスマホはこれで決まり!みたいな特集を読んで、スマホ利用者の気分になる。
スマホ利用者じゃないのに毎週アプリの情報番組を録画している。
気分だけでお腹いっぱい。
ゴルフセット買って打ちっぱなしにも行かないのに似ている。
いや、違うか。ゴルフセットさえも購入しないで「ゴルフ初心者マニュアル」とか読んで満足してる状態なんだね!
あー雨降ってきそう。

○月×日
修善寺に行ってきた。菊屋って旅館に泊まったよ。ふつーに良かったです。
この“ふつー”って曖昧ですけどね。
料理はわりと美味しくて貸し切り風呂もいくつかあって、いいんじゃないでしょうか!ってところです。
でも給仕の女の子がやけにおしゃべりな子で「うちの兄が酒乱で(笑)」みたいなノリで話しかけてきて、あれだけ困りました。
ちゃんと無難な対応できてたかな。

○月×日
東京ホタルっていう隅田川にLEDを十万個放流するイベントに参加しました。
十万個ってね。こういうの考える人すごいわ。参加費用に千円かかって、おそらく百人以上はいたスタッフはボランティアですって。へぇ~。
参加しといてなんですが、こういう美しさ?にわりと無感動なんですよね。
おわったら何食べようかなーって考えてたのはここだけの話です。

○月×日
駅前で女の子(ぎゃる)が押し倒されてた。
彼氏らしき人(いかちー)に「まじで顔面蹴っていい?」ってきれられてた。それを止める友人らしきB(穏和な金髪ジャイアン)。
みんなが見てる。
ぎゃる「蹴ればいいじゃん」
わたし(いや、よくない)
いかちー「まじてめぇ…」
ジャイアン「一回離れよ、な、離れよう」
わたし(ジャイアン任した)

交番も見える距離だったので大丈夫だと思います。
ここは田舎なので歌舞伎町24時みたいな雰囲気に戸惑いました。



また気まぐれに更新します!
[PR]
# by kotohogu | 2012-06-10 18:32 | 日録
霊感ゼロのkotohogu不思議体験
先日、放送された「恐怖映像2012」を独り仏壇を背に見ながら
『アメリカものの作りものぶりはヒドいな…』なんて荒俣先生もびっくりの上から目線で批評していた私は
ふと襖の上を見上げると飾ってあるお面が以前よりも傾いていることに気づいた。
地震のせいにしとく。

おそらく私は霊感ゼロですが、さっき不思議現象が起きていることに気づきました。

こんなことは初めてなので書いておこうと思います(怖くはないです。不思議度もそれほど高くないです、たぶん)。

簡単に言うと携帯の待ち受けが勝手に変わってました。

いつから変わったのかわからないけど、さっき気づきました。

先日まで、今年お正月にお参りした神社の画像だったのですがいつの間にか去年お参りした神社の画像に変わってました。

これだけだと、意味を考えたところで『また来いってこと?』ぐらいしか思いつきませんが、実は勝手に変わった意味が心当たりあります。

去年お参りした神社で巾着型のお守りを買っていて、その巾着がすり減ってきていました。
なので、郵送で返納しようと鞄にしまってから忘れていました。

だから、おーい返納!!ってことを思い出させてくれたのかな、なんて思います。
今日、忘れずに行います!!

以上!!
[PR]
# by kotohogu | 2012-04-01 07:25 | 興味深い
あちこち食
a0008965_2352378.jpg
■フレンチトースト/穂の香(あざみ野)
駅から坂道上って5分強。近所に欲しいメルヘンな雰囲気のパン屋さん。フレンチトーストは甘すぎない具合。

a0008965_23523751.jpg
■桜エビのピザ/ペッシベンドーロ(二宮)
たぶん駅から離れてます(車で行ったため)。昼は混み合う要予約イタリアン。桜エビのピザは珍しいけど前菜のバーニャカウダがイチオシ。

a0008965_23523738.jpg
■薬膳カレー/KA・KU・RA(中目黒)
駅から10分ほど商店街を歩くとあるカレー屋さん。2種のルーをハーフにできます。辛くないんだけどジワジワ汗が出ます…。


a0008965_23523713.jpg
■鶏レバー/鶏炎(関内)
関内駅から5分くらいの焼き鳥屋さん。アド街で見て行っちゃった!最近レバーに目がなく、これも美味しかったです。
a0008965_23523767.jpg
■グリーンカレー/ネクサス(藤沢)
駅から徒歩10分くらい。おしゃれなカフェ。ハンバーガーとかもあります。グリーンカレーはよくあるカフェ飯的な感じです。

more
[PR]
# by kotohogu | 2012-03-25 23:52 |
雑談(ボヤキ)
a0008965_0391273.jpg

■春だな、いや春だね!(とんねるず)
@曽我梅林


えーと、月1でしかブログを更新しなくなっていますね。
ブログを移転させて新たな気持ちで書いていこうかと登録はしたんだけど、今あるものも更新しないモチベーションなので、やはり引っ越し先にログインすらしていません。

ツイッターとかフェイスブックとかもなんとなくやってるだけです。ほとんどの人はそうだよ、ってそっか!


で、テレビばっかり見ていて、「テレビは寂しい人が観るもの」と誰かが言っていて、なるほどそうかもなぁと感じています。


最近、見れば8割くらいの割合で気持ちを高揚させてくれるのが
雑誌の企画ページである中古マンションをリノベーションしました!ってやつです。


任天堂DSに行政書士の資格勉強ソフトがあるらしいんだけど建築士もあったら買おうかなとぼんやり思いました。


4月1日に桜は咲くらしいです。
28度目の春ですよ。今年は千鳥ヶ淵でボートに乗ってみたいなとうっすら思っています。


ぼんやりとかうっすらとかねー、もうほんとねー、まだスマホにしてないくらいだからねー、まったくねー、です。
[PR]
# by kotohogu | 2012-03-23 00:39 | 日録