「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金沢旅行 2日目‏
2日目は白山ひめ神社に午前中は向かいました。

a0008965_22495259.jpg

■途中の雪景色
ここでおいてけぼりにしないで



【雪景色…いいじゃん】
雪とか降っても全然嬉しくないポーズを決め込んできたわたしですが、
昨日の妙立寺の窓から見た雪景色や、白山の木々に積もる雪模様を見て変わりました。

「あー冬に来て良かったー」の一言に尽きます。

a0008965_22505256.jpg

■表参道
ここもすっごい気持ちがいいです



参拝して、趣ある表参道をくだり、タクシーで鶴来駅へ。

野町駅からはバスで香林坊まで行き、そこから歩いて「あげは」という料理やさんへ行きました。
お刺身と練り物がメインのお店で美味しい!特に海鮮まんじゅうという名の練り物が!
海鮮まんじゅうはえだまめ(うに入り)という キムチをだし茶漬けにするのがオススメとのことだったのでお願いするとこれまた美味しい!キムチは辛いというより、うま味が強かったです。

a0008965_225229100.jpg

■あげはで食べた定食
ここすっごいおすすめです。行って



歩いて21世紀美術館に行きました。写真をばしばし撮ってしまった!
a0008965_22533835.jpg
a0008965_22535326.jpg
a0008965_22543221.jpg


■わー見て見てー 
a0008965_2255031.jpg

■下の階にいる人が見えるニダ!




お土産とか見ても1時間あれば十分かな?
駅に移動して、回転ずしに入りましたよ。

a0008965_22571686.jpg

■白子、あんきも、香箱ガニ
えーーすっごい美味しいんですけどーーー



a0008965_22574858.jpg

■お麩の専門店の不室屋カフェ
パフェアイスは豆乳シャーベットに近いです



バスで飛行場に向かう
a0008965_22594030.jpg

■ドリンクバー
知らなかった・・・こんなものが飛行場にあるなんて・・・


飛行機に乗り、地元に20時半頃到着。あー楽しかった!

>>どうでもいい私のテルマエロマエ
[PR]
# by kotohogu | 2012-02-24 23:08 | 旅行
金沢旅行記
【きゃながわからきゃなざわへ】
高校の修学旅行(沖縄)以来、国内線飛行機を利用していないkotohoguは、2012年冬、羽田経由で金沢へ行くことにした。キーン!

羽田から小松空港までは約1時間。あっという間に到着します。
空港から出ている金沢駅直通のバスに乗ると約50分ほどで金沢駅さ。

a0008965_0423417.jpg


■金沢駅のもてなしドーム
あらまー予想外のステキぷり!

慣れない雪をさくさく踏みつつ、近江市場へとさっそく向かう。

10分ほどで到着した市場はお正月休みで活気ゼロ!
海鮮丼が食べたかったので山さん寿司に入店しました。

a0008965_04234100.jpg


■海鮮丼
えーと…見た目素晴らしかったです!

その後、忍者寺と呼ばれている妙立寺へバスで向かう。市場前から20分くらいかな(金沢駅~野町駅間はわりと混んでたよ)。

a0008965_0423486.jpg


■妙立寺
からくり仕立ての内部を金沢美人が説明してくれます(要予約)。

more
[PR]
# by kotohogu | 2012-01-21 00:42 | 旅行
新江ノ島水族館
そういえば、今年は年明け早々、新江ノ島水族館に行きました。

思ったより広くなく、2時間もあれば十分に各種ショーも楽しめますよ!

a0008965_20521876.jpg

■大水槽
ダイバーさんが手持ちカメラで観客のリクエストにこたえて、アップショットをくれます。

a0008965_2052187.jpg

■イルカのショー
飛んだ瞬間をうまいこと撮影できないです!

a0008965_20521856.jpg

■タツノオトシゴ
今年は辰年ですよ!

a0008965_20521844.jpg

■海月姫
座りながらクラゲを眺められるスペースがあり、カップル達は二人の世界を漂流中。

a0008965_20521832.jpg

■イソギンチャク
きれい。かわいい。おもちゃ欲しい。


次は野毛山動物園でも行ってきまーす。
[PR]
# by kotohogu | 2012-01-09 20:52 | スポット
2012年!明けましておめでとうございます!
2012年になりましたね!

新年
明けましておめでとうございます。

昨年も「独りでいと。」への訪問ありがとうございました。

本年も宜しくお願いします!

さて、
今年も私の琴線に触れた様々なモノを
ゆるゆると取り上げていきたいと思いますよ。

新年初の写真は

“使い方を間違えているのぼり”

です。

a0008965_1710436.jpg


■大山阿夫利神社の下社付近にありますよ。
メッセージからしてこれでいいとは思えない!

おまけ↓

a0008965_17104365.jpg

[PR]
# by kotohogu | 2012-01-03 17:10 | 日録
レモン人間
a0008965_4382198.jpg

友達の家に飾ってありました。

すごいツボに入ったのでアップしておきます。

向かいのネコ?もいい雰囲気。

果たして二人は何を釣ろうとしているのか!プライスレスな何かだ!
[PR]
# by kotohogu | 2011-12-13 04:38 | ユルきゃらへの愛
ハロウィンパーティー ~わたしの低すぎる英語力が今、試される~

先日、友人のA子に誘われて英会話学校のハロウィンパーティーに参加してきました。

パーティーに参加するにあたって「やっぱり仮装しなきゃだよね」と
昔に買ったはずの魔女の尖り帽子を数日探しましたが、見つかりませんでした。
(今はドン・キホーテとかで安く売ってるんですよね、便利だなあ)。

しかしパーティー前に仕事があること、
退社時間からパーティースタート時間の間が一時間しかないこと、
その時間内に夕飯も済ませようとしていること、などなどなどを考慮し、
結局なんでもない私服で参加することにしました。きょうざめー。


― 当日 ―
上司につかまることなく無事に退社し、A子と合流できました。
近場の蕎麦DAININGみたいなお店で鶏の刺身、蕎麦というOYAJIのような夕食を済ませ
パーティー会場に到着(すでに遅刻)。

a0008965_14293850.jpg


■会場の入口にあったカボチャ

アメリカ映画に出てくる巨大なカボチャはどうくり抜いているのだろう



小学四年生まで英会話塾に通っていたkotohogu-chanですから、
大学卒業時にたたきだした低すぎるTOEICスコアはドラム缶に放り込んで
コンクリートをDOBODOBO!
記憶の海底に沈めたところで名札を胸につけ、出陣しました。


a0008965_1426334.jpg


■配られたクエスチョンシート

正直、中学校のカンバセーションタイムを思い出しました



クエスチョンシートを片手に先生方とトークしてみました。
向こうはプロなので会話になることはなるのですが
やはり話しやすい相手とそうでない相手というのがあって、
これが相性ってものかなぁと感じました。

一人、トトロ風な人がいました。
トトロとわたしはおそらく相性が良かったと思います。
なぜならトトロは鼻毛が出ていたので緊張がほぐれました。鼻毛はわざとかな?

ちなみにどんな会話をしたかというと
「あなたの出身はどこ?」「カルフォルニアだよ」
「私、ロスに遊びに行ったことあるよ!」「そうなんだ~。何をしたんだい?」「チャイニーズシアターに行ったり、メルローズで買い物したわ」
というようなやさしい教科書5ページ目みたいな内容です。
あと質問の中に日本の好きな点は何?というのがあって「季節」とこたえている自分が胡散臭くてならなかったです。

a0008965_14334981.jpg


■マリオ

ルイージを探しているそうです




クエスチョンシートはその後、ビンゴシートとして活用されました。

「わかっている わかっているけど リーチもせず」(心の句)

ビンゴなどこの世から無くなったってかまわない。

それにしても英会話、いいですね!脳トレになるし。
楽しかったのでクリスマスパーティーも誘ってね、A子!
[PR]
# by kotohogu | 2011-10-25 20:07 | 日録
世田谷線つまみぐいウォーキング!!してきた!!
「世田谷線つまみぐいウォーキング」

という催しに参加してきました!
【定員】
1700名(多い!)
【スタート時間】
10時半~、11時~、11時半~の3回
【概要】
「歩きながらものを食べるんじゃありません」
という聞きなれた注意を忘れて楽しむウォーキング。
東急世田谷線・下高井戸駅~三軒茶屋駅間にある商店街を通りながら
つまみぐいクーポン10枚と79の飲食店の名物を交換(つまみぐい)します。

a0008965_17551794.png


■パンフレット
「クーポン使って何を食べよう~」と目を輝かせてパンフレットを開きました。
地図、お店、交換してくれるものが紹介されています。



a0008965_17555095.jpg

■ヤクルトとうまい棒
「糖分と塩分の補給に・・」と紹介されています。
笑える・・とながめていたら



a0008965_1756455.jpg

■飴玉
をアップで撮影した写真発見







笑いました。


わたしと友人たちは11時半の最終時間の出発。
「(1700人という人数から)食べたいものは残っていないかも・・」
と心づもりはしていたもののお目当てだった
「ソフトクリーム」「割烹の卵焼き」「タンシチュー」「一口そば」
の「提供は終了しました」の文字にはひどく落胆しました・・。

ちなみにコース中間地点に「ガリガリくん一本」というのがあり
「中間地点でガリガリくんにクーポンを使うべきかどうか」と
苦虫を噛み殺す形相で葛藤したのですが
コース最終地点の「ソフトクリーム」を気持ちよく食べるに軍配があがりました。
a0008965_17562113.png


■キャロットタワーが見えてきた!
あともう少しだ、ゴール(ソフトクリーム)まで!


道中後半、様々なものに提供終了の文字が掲げられる中で
「これはソフトクリームは残ってないぞ!!」
と確信が強まる。
「なぜガリガリくんと交換しなかったのか?!」と
後悔しはじめたがどうしようもない(食い意地がはってるわりに予測があまい)。

そんな後悔より10時半に出発すれば
ソフトクリームをはじめとするお目当ての品々を食べることができたんじゃないの?
なんてツッコミは受け付けません。

最終的に余ったクーポンを靴下と交換するわたしとS嬢。
生活必需品、役立つ!



a0008965_17564345.jpg


■もらった諸々
手前からドライトマト、ラスク、靴下、参加証、SOYJOY



下高井戸駅を11:30頃出発して
三軒茶屋駅についたのは14:40頃でした。

a0008965_1757515.jpg


■キャロットタワー26階からの眺め
キャロットタワーって世田谷区に住む中学生の命名らしいよ!
(ウィキ情報)


静かな住宅地と商店街、整備された歩道を歩きながら
世田谷線沿いは住みやすいだろうな~っと感じました。


おっしまーい。
[PR]
# by kotohogu | 2011-10-02 18:08 | 興味深い
月1の雑談
a0008965_21162128.jpg

【不良少女と呼ばれて(と言ってみたい)】
最近、わたしは不良少女なのでまっすぐお家に帰りたくない病なんです。
別に反抗期なわけでもないし午前になる前にはご帰宅してるんですが(笑)

なんというか無駄に外にいたいというか、空いた店で黄昏ちゃうぜというか、暇なんですねそうですね!というか。
まあ元気な証拠ということで良しとしたいです。みんないつでも誘ってね(はーと)

【海】
写真は夕暮れの海です。
鵠沼海岸駅から江ノ島まで歩いてみたら、思いの外、気持ちが良かったです。
自然を眺めながら働きたいと強く思いました。
わたしももう27なのでもっと真剣に身の振り方を考えなきゃいけませんね。
あ、真面目になっちゃった。

【油断してたら太った】
幼なじみがダイエットに力を入れていて、1ヶ月前より明らかに痩せました。特に顔周りがすっきり。
それに比べてわたしはなんですかね、このほっぺのぷにぷに感は。幼児じゃあるまいし…
ちょっと色々見直さなきゃ…とか言って10月に友人たちと世田谷線食べ歩きとかやるんですけどね…なにヌックン目指してるんだよ!なんてね…(温水洋一の沿線グルメ番組があるんです)。

や、心入れ替えるよ。まず夕飯のあとにナニカ食べるの止めます。
[PR]
# by kotohogu | 2011-09-15 21:16 | 日録
ゆるキャラ? と 雑談ー
a0008965_084089.jpg

■肉食の恐竜と平和そうな犬

【真夏の苦行】
駅前に恐竜と犬…不思議な組み合わせですね。
まったく意図がわかりません。イベント事務所に余っていただけかもしれません。
2人(恐竜と犬)はカフェの店員とカフェ1周年をお知らせする、というお仕事をこなしていました。
ちなみに写真は携帯を向けたところご丁寧におじぎをした恐竜です。ぶれた。


【どやっ!!】
それにしても最近のゲリラ豪雨はすごいですね。
買い物が終わって建物から出てきたら路面がびしょぬれでした!という雨が降り出したことに気づかなければ
止んだところにも出あわないという短時間における土砂降り。
「オイラが本気だせばすぐにこの有様よっっ(どやっ)」と雨雲のどや顔が見えますね!



【♪言えないよ~●●だなんてぇ(ひろみ郷)♪】
言いたいけれどなかなか言いづらい社内事情ってあるじゃないですか。
言いたいけれど対外的にはまったく関係のない内情で
相手からすれば「そんなのオレっちにカンケーないし」的な口火を切ったら最後、愚痴まで突入しそうな。
そういうの暗黙の了解で光より速く理解してくれた業者さんと電話で話すのが最近の私の癒しです。
“ワカッテイルヨ(業者を介した天の声)”

脳内に響きわたる。

ホント助かるあめあられ。惚れちゃう!
[PR]
# by kotohogu | 2011-08-09 00:08 | ユルきゃらへの愛
神楽坂で食べりんぐ
a0008965_1639392.jpg


■パン屋「メゾンカイザー
牛込神楽坂駅A1出口から徒歩1分圏内


うわさには聞いてたけど…メゾンカイザーのパン美味しいです。
クロワッサンは焼き直しなしで食べたので
ただの大きめなクロワッサンに感じましたが、
サンドイッチは違います。


a0008965_16395186.jpg


■エビとアボガドのサンドイッチ
499円(500円じゃない)のパンのうま味、甘み、食べごたえがあります。
挟んであるエビとアボガドは普通です。



イートインスペースもあって静かな店内は快適でした。
他にいちぢくのパン、さつまいものパン、オニオンチーズのパン、クロワッサン計6つで1700円くらいでした。


実はこの日、初めて神楽坂に降りたったのです!(シャキーン)
a0008965_16412558.jpg


■善国寺
毘沙門天さまさまさまぁ~ず大好き


で、テレビっ子のわたしとしては非常に楽しかった!
そこらじゅうにドラマ「拝啓、父上様(2007)」のロケ地があるんです!
だから「ここで黒木メイサが林檎を落としてさ~二宮がそれを拾ってえ…」
「ここは八千草薫が猫を追いかけてた気がする!」みたいな盛り上がり方ですよ。
あとは、「この店はもやさま(もやもやさまぁ~ず)で見たぞ!」みたいな楽しみ方です。
もうテレビなしに私の脳みそは構成されませんね。

人気カフェの「茶寮」でパフェと抹茶ラテをいただきました。
a0008965_16454546.jpg


■セットで1040円はお得ですよ!たぶん!


本当は紀の善でババロア食べたかったんだけどまさかの休日! だったんだなー。
友人の肩越しにイチャイチャするカップルがいて気になって仕方なかったので友人の話はよく覚えていません。

蒸し暑い中を散策しながら、
夕飯は十割蕎麦で評判の「たかさご」に行きました。
a0008965_1648062.jpg


■おろし蕎麦
ごまと辛み大根がきいています。



十割そばなのにボロボロしてませんでした。
そうそう、会計を済ませてお店を出るとき「おやすみなさい」って店主さんに言われたんです。
なんだかすごく嬉しかったです!
そこから一時間半かけて我が家に帰るのに、ご近所さん気分になりました。てへへ
[PR]
# by kotohogu | 2011-07-18 16:53 |