「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青春が伝染しますよ
みうらじゅんが語る青春話を読んでいたら書きたくなった青春話。

読んだら、青春が伝染しますよ!

【ちゅーがくせい頃の青春だから書ける】
中学生の頃通っていた塾は、少人数制の小さな塾だった。塾生のほとんどが別の中学から通う人たちで私には知り合いがいなかった。
しかしまあ転入生好きのお喋り女子みたいのがご多分に漏れずいて、彼女の中学で一番人気のある男の子を教えてくれた。
今、思い出すと早乙女太一によく似ていた気がする。

紹介されて私は「へー」程度にしか思わなかった。
しかし「へー」じゃ済まなくなる事件が起きたのであった。

>>長くなるよ
[PR]
# by kotohogu | 2011-06-20 00:15 | 日録
海の映画館だけど映画観てない
「今日は子供の日じゃよ、ふぉっふぉっふぉ!」。
a0008965_18365242.jpg

■カーネルサンダース
よく見ると「なんかくれ」ポーズ


気持ちはいつまでも子どもでいたいとか言ってないでさっさと自立してください
な私は、最近一人暮らしを考えてたりします。
なので、ネットでCHINTAIしながら夢見たりしています。

しかし、お得意の合い言葉「ま、とりあえず…」を口にして家を出発。
新鮮な何かを求めて逗子海岸へ向かいました。

海の映画館という
砂浜にスクリーンを立てて映画を楽しんじゃおう!というイベントがあったのです(=新鮮な何か)。
a0008965_18415333.jpg

■突如、浜にささる案内
逗子駅から海岸までは歩いて15分くらいかな

a0008965_18431379.jpg

■スクリーン
夏の夜だったら、映画観てみたかったかも・・


友人もワタシも映画目当てでなく(エ?!)、ちょっと行ってみようよという冷やかし気分だったのでお昼に到着しました(映画は19時から始まります)。

a0008965_18445684.jpg

■外カフェで昼食
アラサーでも注文して良さそうだったのでお子様ランチとジュースを頼みました!


海を眺めながらしばしまったり。。。

a0008965_1846498.jpg

■ハンモック
ハンモックって寝転がらなくても眺めているだけでのんびりできますね


「ストレスが消える」「日頃のストレスが…」と、どんだけストレス溜めてるんだよ!という会話をして和んでいたわけですが、一時間以上いるとさすがに寒くなってきたのでカフェに移動しました。

海は小さいころから身近ですが、山派だったりします。そしてそれ以上に竹林派であることも自覚しています。癒されるのはだんぜん竹!この言葉に頷いたあなたは、報国寺(鎌倉)へゴー!

夜は、藤沢に帰り「DIVO」というダイニングバーへ行きました。
a0008965_193147.jpg

■ピザが特に美味しかったです

・・・うーん、なんか内容がうすい!
でも、お~しまい!
[PR]
# by kotohogu | 2011-05-23 19:11 | 日録
看板シリーズがリターンしてきましたよ
a0008965_19233719.jpg

久々にビビっとくる看板に出会いましたよ。

ミッキーマウス?

みっきーまうす!


この看板、横浜市にある某靴屋さんの入り口に立っていました。
“院長”“病院”なんて書いてありますが、たしかに靴屋さんの前でした。
本日の担当医スズキさんは院長なんですね。文字のゆるさからみてメスを握らせたくないですね。
なんだかミッキーもちょっと薬が手放せない目をしているし。

急いでいたので、しっかり見ることができず内容につっこみきれません!
また通った時に見ておきます。


【おまけ話】
あ、ちなみにツイッターやってます。

ユーザー名:kotohoguhogu

をフォローしていただければ!もれなく!わたしの呟きにしては長すぎるツイートがあなたのタイムラインに!!

4649
[PR]
# by kotohogu | 2011-05-09 19:23 | 興味深い
まっくら闇でこんにちは。
ダイアログ・イン・ザ・ダークに参加してきました。<公式HP>

ダイアログ・イン・ザ・ダークとは
約90分、(同じ時間に予約した知らない)何人かとグループを組みます。アテンド(視覚障害者)の方(1名)サポートのもと、暗闇の中(室内)でいろいろと体験をします。

a0008965_1891480.jpg

■これまでも、その時々でいろいろな体験を提供してきたみたいです。
私は今回が初参加ですが、別バージョンの時にまた参加したいですね!


まっくら闇は本当のホントーに何も見えないので
自分の動きを伝えたり、周りとコミュニケーションをとるのがとても重要だったりします。
たとえば「ことほぐ。進みます」のように
“自分の名前+伝言”をみんなに聞こえるようにいいます。
が、実際は「(体の一部が触れて)これ誰?」「あ、ことほぐ。です」みたいなやりとりがほとんどです(笑)

90分、暗闇の中で土を触ったり、小さな紙にメッセージを書いたり、飲み物を注文したり、丸太?を渡ったりしましたがなかなか面白かったです。
面白かった以外の感想としては・・

●暗闇で体の一部が触れ合うと、知らない誰かでもホッとします
●とても親近感がわいて、グループ全体が一体になります
●声の印象で人となりを感じます
●暗闇も慣れてくると新鮮さが薄れて眠くなってきます
●真の「協調性」「コミュニケーション能力」の高さが見える気がします(ちなみにわたしは暗闇に紛れきった発言率の低さで、どこから改善したらいいのかわからない集団の中の自分を感じました)

a0008965_1824286.jpg

■暗闇で各々が書いたメッセージ。ボードに張りました。
絵を描いている人もいるのにはビックリ。器用ですね!



<おまけ話>
ちなみに、会場は最寄駅が外苑前だったんですが・・
なんなんですか、あのオシャレ感は・・もー全然落ち着かない(でも暮らしてみたい・・)。
帰りに経堂駅でも下車したのですが、サーティーワンの存在で満足していた駅前は一新されLOFTの入った商業施設が出来上がっている始末!
ちょっと!!どういうこと!!行くけどね!!
[PR]
# by kotohogu | 2011-04-26 18:58 | スポット
雑談と食
【8年目の春】
気づけば4月です。
先月でこのブログは8年目を迎えることができました。
うれしい・・というより、恐ろしいですね。結構、あっという間でした。
ということは、たぶんあっという間に16年目もきたりするんだろうなぁ、ということで
恐ろしいです。死ぬまでつづけようかなこのブログ。

【こびと絵文字】
友達から送られてるくるデコメールの画像がことごとく「×」の表示で
ただのテキストメールでしかないです。
「×」の表示は「あなたの携帯のフォルダ内はいっぱいだから、友達の送ってくる画像を受信できる余裕ないよ!」って意味らしいので、いちいちフォルダー内の画像を消して、再度そのデコレーション画像を受信したりしなきゃいけないみたいです。
どうにかならんのかな?

そういえば、先日のエントリー(こちら)で紹介したこびとづかんの絵文字があります。
あんまり絵文字を使うのうまくないのですが、かつてないほどに使用しています。
a0008965_13304545.gifa0008965_1331753.gif←さいこう

【‥ということでフォルダ内に空きをつくるため一挙に食べもの!!】
a0008965_13394664.jpg
【イタリアン】ボスコ/南万騎が原
南万騎が原駅から徒歩約3分
イタリアンレストラン「ボスコ」

えーと、ランチで2度、ディナーで1度行きました。
料理の写真は全部撮れてないんですが、
たぶん何を頼んでもおいしいです!
a0008965_1419842.jpg

(写真上段)サラダ、ウニフィットチーネ、いわし、仔牛とフォアグラ、モンブラン
(写真下段)ミックスピザ、イカ墨リゾット、前菜盛り合わせ、パスタ、えーとパスタ


a0008965_1442681.jpg
【お寿司】大寿司/寒川

寒川駅から徒歩約10分くらい?
写真は2000円のランチ握り。
ほかに1000円と3000円があります。
真ん中とるあたりがTHE日本人。
ウニとトロが今まで食べたお寿司の中で一番くりーみーだと思いました。
つまり、おいしかったです。
また行く!うむ。


a0008965_14101349.jpg
【フレンチ】ラグーン/川崎

川崎駅から徒歩約10分くらい。
スープ、パン、サラダもついて1000円のランチだった気がします。
このレストラン、新川崎病院という病院の中にあります。
エレベーターの中にロココ調の腰掛?みたいなものがあって、レストランはフレンチだし
病院らしくない病院ですね。


a0008965_14272354.jpg
【沖縄料理】ハイサイうる虎/藤沢

藤沢駅から徒歩約5分
写真は500円ランチのもずくそばだったかな?
女性はアイスがついて、男性は大盛り無料だそうです。
沖縄は食べ物が合わないという印象から修学旅行以来、口にしてこなかった沖縄料理ですがこのお店の料理はおいしかったです。


a0008965_14384973.jpg
【イタリアン】アンチョビ/藤沢

藤沢駅から徒歩約5~10分
パングラタン1200円くらい
かなりボリュームがあります。
たぶん男性でもお腹いっぱいになりますね。
湘南台にお弟子さん?のお店があってそちらでもパングラタン食べれます。


a0008965_1443222.jpg

【和食】薄/藤沢

藤沢駅から徒歩約5分
海鮮丼ランチ1000円くらい
このお店はお刺身がふつうの2倍ほど厚さがあります。
薄くしてほしいといえば、1枚を2枚にしてくれるようです。
というかしてもらった方がいいです。
魚のことを聞くとアツク語ってくれる店主さんがいます。
天ぷらもおいしいらしいです。



ってな感じです。
いやあ・・更新するの時間かかるわあ・・。
[PR]
# by kotohogu | 2011-04-10 21:56 |
キングコングに揺さぶられたビルの中にいるような感覚をおぼえた3月11日。
a0008965_20535657.jpg

■ルミにゃん(ルミネtheよしもとのゆるキャラ)

「がんばる日本に笑顔を!」


東北地方太平洋沖地震が発生してから、今日で6日目を迎えました。

私の住む神奈川県でもガソリンスタンドに車が300台以上並んでいたり(いや、盛ってない!スタンドの経営者談。今は閉鎖中)、スーパーからパンやトイレットペーパーがなくなり、
レジまで50分並ぶ(何かのアトラクション)という状態が続いています。

地震発生後、我が家のトイレットペーパーストックは新聞屋さんがくれた2ロールで、
「3日もすれば(事態は落ち着いて)トイレットペーパーくらい買えるでしょ」なんてヨユーでいたらとんでもない。

1ロールになり、そろそろ買わないとトイレ難民だ!とおとといから3日間連続で探しに行ったんです。
が、いつ来たらあんねん!状態で、ペーパー2セットをカートに乗せた婦人とスーパーですれ違ったりもするという「…どーゆーこっちゃ…?」時間差プレーを見せつけられたりしながら、トイレットペーパーに見放された感じでしたが、
今日やっと計画停電後の入荷を勝手に予測し、スーパーにダッシュした結果、12ロール1セットをゲットしたわけですっっ!!ムギューっ(抱きしめた)。

このようないっぱいいっぱい感が否めない連日ですが、
昨日、はじめての計画停電により信号機の光が消えた街の中で、車や歩行者の譲り合いがあって少しだけホっとしました。
停電終了後に信号が点いた道を見た時もホっとします。

早く、できるだけ早くそんな安堵感につつまれた何でもない日常が、被災地の皆さんにもどることを祈るばかりです。
[PR]
# by kotohogu | 2011-03-16 20:53 | 日録
大宮八幡宮に小さなおっさん(妖精さん)を探しにいく旅
【まずは腹ごしらえじゃ!】
新宿ベトナム料理店「ホイアン」で、料理を運びながら何度もコケそうになるという
ゴマちゃんを抱えたアシベでもしないようなドジを広げながらランチバイキングを楽しみました。
a0008965_12503573.jpg

■ランチ1,200円
品数減った気がするけれど大好きな生春巻きとフォーを思う存分食べました!


お腹も満たされたのでさっそく小さなおっさんを探す旅にでた。
違うよ、岡村隆史は土曜8時のめちゃイケに復帰してるよね(本当に良かった。好きだから)。
ここで指す小さなおっさんとは知ってる人は知っている、知らない人は知らないであろう「妖精さん」のことです。

過去、わたしが相当にまともな精神状態でもって妖精さんを好きで求めていることは周知の事実ですが「機は熟したり!(戦国武将出陣のポーズ)」。
小さなおっさんに偶然を装い「あんたのこと待ってたわけじゃないからね!」と夕暮れの校門にいるツンデレ女子学生のごとく遭遇しようと思うのである!

あんまりふざけていると豆腐の角に頭ぶつけて且つ崩れた豆腐はしっかりと四川風麻婆豆腐に仕上げろ、と陳建一の指導が入ってしまうので
そろそろ真面目に小さいおっさんの説明をすると、的場浩司さんや♪シャクシャクシャクシャクお酌~のシャク子こと釈由美子さんが、頻繁にテレビジョンでお喋りになられている、
あの!お風呂場の排水口に逃げたり、全身が緑色だったりする小さな小さなおじさんのことです。

去るお正月に、漫画という身近なアイテムでその孤独を埋めようとしていた友人に奨めまくって購入させた本「こびとづかん」
友人の親はナニカを心配して週1で電話をかけてくるようだが、
この本をどこかで開こうものなら、「その孤独は埋められることなく、しばらく続くだろう(親の電話も)」とすべての人が容易に想像するだろう怪しいこの本!

聞くところによるとその後、友人はこの本を家で開くことはまずないという。だろうね。
購入させた責任はまったく感じていないけど、だったらいっそおっさん(妖精さん)を探しに行こうYo!
ということで西永福町の駅で待ち合わせた日曜日の午後の空気は冷えきっていた。

>>それじゃ一緒に探しに行く??
[PR]
# by kotohogu | 2011-02-28 13:18 | スポット
伊勢旅行記 二日目
起きて、予約した貸し切り風呂に向かう。
a0008965_12195195.jpg

■貸切風呂
英虞湾をぼーっと眺めたり、沈んだり、浮かんだりした。


なぜかドラマ「101回目のプロポーズ」を思い出して「SAYYES」(CHAGE&ASKA)を飛鳥風にかなり気持ちを込めて口ずさむ。かなり気持ち込めて。飛鳥風に。しつこい。
静かだ…と和みつつ、双眼鏡でこちらが見えるんじゃないかと2、300メートルほど先の建物を疑惑の視線でじーーっと見つめてもみる。

朝食は洋食と選べるが和食にした。
a0008965_12234220.jpg

■朝食
鯵の干物とか山芋をどうにかしたやつとかも運ばれてもう食べれま10って感じ。


いつも色々食べたくなるけど、やっぱり漬け物とご飯と緑茶に着地するね。
無論また色々に飛ぶけど。

9時40分頃発車の電車に揺られて賢島を後にする。
途中、車窓から無造作に倒れる木々たちを見た。『土砂崩れってやつだわ!』はじめてみた。
周辺住人にとってこの風景が日常に組み込まれていることが衝撃的。
やはり私は田舎暮らしをなめている。

松尾駅で下車。
広がる景色はすすき野原と寂れたアパートと川。

a0008965_12275635.jpg

■松尾駅付近
駆け落ちした二人が暮らす町…あなたとわたし、他にはなにもない。みたいな!


…キャラメルなめながら独り盛り上がりつつ一時間に一本のかもめバスを待つ。
バスで20分ほどで目的地の相差(おうさつ)に到着。
バスの中の五組中、四組が降りる。要チェックポイントや!
なぜなら、ここは話題のパワースポットがあるんです。
遡ること数日前、伊勢について調べていると、神明神社(石神さん)という存在を知った。
わたしの中のひねくれ者は常に「パワースポット」という言葉に何か"気恥ずかしさ"を感じているのだが、
石神さんについて紹介されたサイトを読みすすめるうちに、行きたくなってしまった。もー単純!

a0008965_12304457.jpg

■女性の願いなら何でも叶えてくれるという石神さん
お守りは午前中に売り切れるとのこと!


お守り売り場で「五円玉をください」と頼んでいる女性がいて、五円玉がないか窓口の方(たぶん海女さん)がそこかしこ探しているが、なかなか見つからない模様。
そりゃそうだよね、五円玉のおつりがでる物は売られていない。
結構ねばってたこの五円玉女性。
まったくあきらめる様子がなく、海女さんが自分の財布から五円玉をあげたみたいだ。
その姿勢でつかもうとする縁とやらは、どんだけのものなんだろうか。

もちろん石神さんにする願い事は恋愛がらみじゃなくても良いんですよ。

またかもめバスに乗り、電車に乗り換えて五十鈴川駅へ。。。

今回旅行記長いですね・・伊勢内宮へ移動します
[PR]
# by kotohogu | 2011-02-05 12:56 | 旅行
【ゆるキャラ】けんけつちゃん
a0008965_17262428.jpg

更新は伊勢旅行記の続きかと思えば…

ゆるキャラ!!

ひさびさに遭遇。

その名も

「けんけつちゃん」

ポーズから推察するに性格は礼儀正しいね。

「たすけアイランド」から来た妖精らしい。
わたしが遭遇したのはたぶんA型のチッチ。
他にO型(元気なムードメーカー)、B型(素直な頑張り屋)、AB型(優しいおっとりタイプ)がいるがチッチがリーダーらしい。

仲間には
赤血球のせっちゃんとか脱脂綿の妖精わたちゃんとかまでいるんだけど。

…必要!?
[PR]
# by kotohogu | 2011-01-18 17:26 | ユルきゃらへの愛
伊勢旅行 宿 ばさら邸
お迎えの車にのって、賢島駅から10分ほどでばさら邸に到着。

部屋はなかなか良い。
でも疲れて写真とるの忘れてる。
気になった方はHPを見ていただけると・・・。

とりあえず部屋の温泉に入ってから夕飯へゴーした。

食事処はすべて個室になっている。
窓側の席はライトアップされた竹と石庭が見えました。
とりあえずシャンパン飲む。にごり梅酒っていうのが美味しかった。

担当の女性がなんと一つ年下で、片瀬山出身だというから笑った。
三重県まできて同じ藤沢市出身の人としゃべるというね・・。
地元ネタでちょっと盛り上がる。
単身で賢島に来たんだってさ。偉いよ、すばらしい。

a0008965_14382980.jpg

夕飯は創作和食でお腹一杯になります。
焼き牡蠣を別注文してたんだけど必要なかった。
料理はエビが多かった(笑)
特に美味しかったのはお造り!
鯛とさわらと伊勢海老が・・甘くてとけたね。
松坂牛とあわびも食べたけど、ソースがもっと薄味だったら
いいのになあ~なんて思った。

帰り際、お夜食に・・と
コーヒー牛乳(フルーツ牛乳と牛乳から選べる)、ふかしイモ、ゆでたまごを貰った。

部屋ではDVDが見れたり、いろいろ揃っていたけど
再び温泉に入って、そっこーで寝た。

伊勢旅行二日目につづく
[PR]
# by kotohogu | 2011-01-13 14:40 | 旅行