「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
伊勢旅行 一日目
昨年は入院というレアな体験をして、
終わってみると大阪での疑似寮生活みたいなものだったのですが
より良い健康状態を祈願すべく伊勢参りを決行してみた。

伊勢神宮について調べていると
日本の神話に登場する様々な神々の名前を目にする。
すると、気分が高揚してきた・・・。
『空色勾玉』(福武書店 1988)を思い出したから!!
人気があるので読んでる人も多いと思うけど。
わたしもご多分にもれず悦に浸れる作品でした。
今、思うと旅に携えるべきだった・・・。

旅行当日。
小田原駅から「ひかり」で名古屋駅に乗り付けた。
降車後、一目散に名鉄百貨店9階にある「まる屋本店」を目指す。スッタッタッタタ
「まる屋本店」は‘まる屋’の‘本店’なわけではなく
どこの支店も「まる屋本店」と掲げている。ウーン・・ナンカチョット・・・

上ひつまぶしと、う巻きを注文する。
実はひつまぶしって初めて食べるんだ~
楽しみすぎるよ!ワクワク
だもんだから到着から70分後に食べれたりしたけど問題ない。と思い込んでみる。
a0008965_12471847.jpg

う巻き

a0008965_12473834.jpg

上ひつまぶし


感想としては、また食べたい!
出汁で食べるより薬味だけで食べた方が、わたしは美味しいと思った。
味がとても濃いので、わさびや紫蘇がよく合うなぁと感じた。
これから家でうなぎ食べるときは、紫蘇たくさん刻んじゃう。

昼食後、
近鉄名古屋駅から特急に乗り
一時間半ほどで伊勢市駅へ到着。

本当は猿田彦神社から周り始めたかったがまぁいいや…とまずは外宮を参拝することにした。
わたしは普段、日本酒をすすんで飲みたいと思うことはないんだけど、
お神酒をいただいたら『う、うまい…』と感じた。
まあ、たぶん喉が渇いていたせいだけども。

外宮はさほど広くない。
a0008965_1249132.jpg

外宮
20分くらいで参拝できる


立派な木がたくさんあって気持ちよかった。

a0008965_12495610.jpg


ででででん


ちなみに外宮にある御手洗いは、息を殺す必要があるので気をつけてください。
神々の総本山に話題のトイレの神様は不在のようだ。

外宮前から循環バスで、猿田彦神社に向かうことにする。
予定時間を大幅に遅れてバス到着。
予定とかあったもんじゃないね。
神戸でバスに乗った時も感じたが、こちらも負けじと運転が荒い…気がしますね。
急停車、急発進がふつう…!?

バスで15分程度で猿田彦神社に到着。
a0008965_12513097.jpg

猿田彦神社
5分ぐらいで参拝できるけどなんとも荘厳で清々しい

何かの岐路に立った時や、新たに事を始める際に参拝するとよいそうです。
個人的にすごく気持ちよさを感じた神社でした。おすすめ(ちなみに次の日も行った)。

時間を見ると17時。宿に行かねば!!!
歩いて五十鈴川駅へ向かい、普通列車で50分。賢島駅に到着。

宿 ばさら邸編へつづく・・・
[PR]
# by kotohogu | 2011-01-08 13:07 | 旅行
2011年
a0008965_19261138.jpg

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

いい年にするぞー
えいえいおー
[PR]
# by kotohogu | 2011-01-02 19:26 |
藤沢市制施行70周年記念花火大会 &【カレー】ビッグサー/江ノ島の近く‏
藤沢頑張っちゃったよ。
初!冬の花火大会。夏の江ノ島花火大会なんて比じゃないくらい気合い入ってたよ。

a0008965_10374948.jpg

■惑星
花火大会でハート型花火が打ち上がると、「ハートだー」ってみんな言うよね。
なんかあれ笑ってしまう。ハート型に無感動だからかな?



今まで見た花火大会で一番豪勢なフィナーレだったよ。
a0008965_10395342.jpg

■フィナーレ
ディズニーワールドのドリームを打ち負かす勢い。
藤沢がフロリダに勝つ幻をみた。


私は終わる手前から撤収し始めていたのでフィナーレを堪能しきらなかった。少し後悔。
あれはねぇ、江ノスパ(江ノ島にあるスパ)でお湯に浸かりながら見たら素晴らしかったかも。きっと気分は人魚姫。うっとり。

フィナーレをバックに向かった先は噂のカレー屋さん。
a0008965_10401867.jpg

■ビッグサー

江ノ島駅から歩いて10分くらい。
カウンターのみの店内で、チョウ・ユンファよりもチョウ・ユンファという名が似合いそうな風格と眼光をたずさえた、漫画好きならわかるハンター×ハンターのキルアのおじいちゃん風マスターが軽妙なトークを飛ばしつつじっくりとカレーを用意してくれます。
じっくりと時間はかかります。もちろんじっくり黙って待ちましょう。マスターは喋ってます。

a0008965_10404093.jpg

■世紀末カレー
月末の土日のみ提供されるカレー 1,300円


a0008965_1041086.jpg

■お皿に盛ってみた


薬膳カレーということでたくさんのスパイスが入っているみたい。
でも辛くないしサラサラとしたスープカレー。
スープカレーってあまり馴染みがないせいか、私には水っぽい印象が残った。
やはり慣れ親しんだ欧風カレーが好きかな。

サラダもこだわりがあるかんじでした(横目に見た)。
[PR]
# by kotohogu | 2010-12-04 10:55 | 食@湘南エリア
【丼】緑水門 【甘味】岡西 /小田原‏
混どるがな。
土日祝の海沿いは混どるがな。

車で早川に向かっていた休日。
終わりのこない渋滞はない、そんなコトバが地平線に見える・・・
約一時間半で早川に到着した。

小田原漁港を眺めつつ、緑水門で大間のマグロ丼を注文したよ。

お得意の ぬぼー(゜。゜)…。

「まぐろ切るだけでしょ?わたしやるよ☆」
と厨房に踏み込んでしまいそうなほど丼は運ばれてこなかった、約20分。

a0008965_108613.jpg

■マグロ丼
これにお味噌汁、+200円でつけたミニサラダ、ちょっとした箸やすめがついて1,800円。


「マグロ!!!!」(渡哲也)は脂っこくなく、
この切り身の元が大間だろうが三崎だろうがおいしかったーよ。

そして鎌倉の紅葉のリベンジも兼ねて松永記念館へ向かうことにしたんだ。

その途中、ひもの屋に寄る。
お店の入り口には七輪があり、一口大の干物を焼いて試食することができるんだよ。
これこそ写真を撮るべきだったね、ごめんね、いつも食い意地にあらゆる思考が負けてしまって…。

ただ焼きあがるのに時間がかかるので、うーんとか唸ってたら
「食べる?時間なくなっちゃった」
とsoftbank・ダンテ風黒人男性が網に干物をのっけたまま観光バスに戻り、去った。
あれまー。

ので、ダンテ風が置いていったあじの干物を
もったいないから食べちゃったっと。……。

お腹ぱんぱんまん!!!(クレヨンしんちゃん)。
あーもうだめ、ふざけてる場合じゃない。冬のダイエットは避けたい。

・・・さて、松永記念館は茶人で電力王という雅な財界人・松永安左ヱ門の旧宅だそうだ。
a0008965_10115214.jpg

その敷地内をうろうろしてみたが鎌倉同様に紅葉しておらず…。

a0008965_109430.jpg

■下り龍らしい。鯱(しゃちほこ)かと思った。


そういえば、かわいい桜を見ちゃったよ。
a0008965_10123753.jpg

AKBでいうとまゆゆカナ。十月桜らしい。


その後、小田原駅方面に向かい「岡西」という甘味屋に入った。

頭の中はおしるこだったのに、ぜんざいを頼んでしまったーよ。もう!
a0008965_1016629.jpg

■ぜんざい 550円だったかな


おーしまい。
[PR]
# by kotohogu | 2010-11-28 10:29 |
鎌倉ばなし 
鎌倉駅着。
斎藤和義風の人を友人と観察しつつ、
メンバーがそろったので
まずはランチ。
小町通りにある
鎌倉食堂 タカシマへ
a0008965_14232182.jpg
前菜・パスタで1400円くらいだったかな?

鎌倉野菜のパスタは美味しかった。
ただ量はあと1.5倍食べれた気がする。

店を出て
歩いてとりあえず源氏山を目指す。
道端にあった「源氏山近道」という看板を信じて墓地に迷い込みつつ
山道を10~15分ほど登ると、源氏山公園らしき広場に出る。

a0008965_14242331.jpg


■源頼朝像

紅葉はあまりしておらず・・・。
だって11月なのに寒くないもんねえー。

そこからまた山道を歩いて
高徳院の仏像を目指す事にした。
どう考えてもスニーカーじゃないとキツイ山道。
a0008965_14251018.jpg

木の根っこの階段をがしがし進むと
行く手を警察官が封鎖中。

オバーマが仏像観に来ているからだYO!
ってことで、しばらく待機。

オバーマは護衛車で去ったのか、15分ほどで封鎖解除。

しかし高徳院の目の前はオバーマ@鎌倉による規制により大渋滞&大混雑。

a0008965_14334718.jpg


■オバーマが残したつめあと・・

疲れたので通り過ぎて、由比が浜駅の先にある
「松原庵」に向かうことにした。
a0008965_14361144.jpg


雰囲気がよいね。

a0008965_14272531.jpg

■くるみぜんざい 600円
かーなーりーおいしかったーーこのくるみぜんざい。
これはねえ、おすすめ。
次は夜にでも行って、おそばとか鴨とか食べたいゾッ。


ご帰宅。おーしまい。
[PR]
# by kotohogu | 2010-11-21 14:29 | 食@湘南エリア
鎌倉ばなしの前に鎌倉の長いおまけ話
a0008965_23474467.jpg

■斉藤和義風を観察した現場

ぬぼー(゜。゜)。
鎌倉に向かって電車に乗った日曜日。
ふと窓をみると隣にセンスのいい男性が立っていることに気づいた。
雰囲気は斉藤和義風。すると同じく彼も鎌倉で降りた。

わたし、友達と合流。
電車の中でみた斉藤和義の話をしてしばらくしたら、目の前に再び現れた斉藤和義(風)。

わたしたちの連れであるもう一人が遅れていたので、それを待ちがてら、斉藤和義の待ち合わせ相手(勝手に彼女と推定)がどんな人が来るか予想しようということになった。

友達は前髪をセンターで分けた清潔感のあるタイプがくると予想した。補足するならば部屋の家具はFrancfrancで統一してるかんじ。
わたしは個性派を予想。でもつじあやの系のカジュアル路線かな。

しかし斉藤和義の相手が現れる前に私達の連れが到着。
斉藤和義の待ち合わせ相手はみれずにその場を離れた。

その後、あっちへいったりこっちへ行ったり(鎌倉ばなしとして後日アップ予定)。

日も暮れて江ノ電で藤沢着。帰ろうと歩いていると
友達がわたしの腕を掴んだ。

わたし(!?)
友人「斉藤和義がいるよっ」
なんと、もはや見慣れたおよそ三万円以上五万円以下の群青色ジャケットを着た斉藤和義がいた!隣には(たぶん)彼女!

彼女はボンボンがついた赤いベレー帽に赤いチェックの古着風ワンピという雑誌「CUTiE」系の出で立ちだった。

わたしと友人「(予想が)外れたね」
と語り合った。

まあ…それだけ。

鎌倉ばなし、楽しみにしていてね。
[PR]
# by kotohogu | 2010-11-17 23:47 |
【イタリアン】ベジテーブル/横浜
a0008965_21553259.jpg

a0008965_21553218.jpg

■リゾット
■明太子パスタ

(各スープ、ミニソルベ付き)500円

横浜駅西口、岡田屋モアーズ裏のビル八階にあるイタリアン。
ワンコインランチ(拍手!パチパチパチ)

しかもスープ、ミニソルベ付き。
あ、ちなみにリゾットとパスタはそれぞれ別の日です。

味ですが…リゾットはまあふつう。
パスタは500円のわりに評判通り美味しかったです。
昼時は満席です。時間をずらして行くべしっ。

〜キョーフのおまけ話〜ケヘヘヘヘ(魔女)

こないだ夜中の二時か三時に目覚めた。まあ、それ自体はよくあるんだけど、久々にナイトメア見ちゃったよ。
おかっぱ頭のからくり人形(みたいな少女?)が乳母車をカタカタ押してるの。うわ、すごい恐怖キーワードの羅列。
その人形だか少女を私は隠れてみていて、絶対見つかっちゃまずいんだ。
目が合いそうで合いそうで…。
心臓漠々で目覚めた(((゜゜;)))

2日経って、ナイトメアな夜に隣の部屋からお父さんのうなり声というかブツブツ言ってる声がしていた気がするなぁ…という思いが拭えないので
「一昨日の夜、うなされてなかった?」って聞いたら
「!!。なんか変なお化けの女の夢みたんだよな」と。


THE KYO-HU
[PR]
# by kotohogu | 2010-11-12 21:55 |
【洋食】山手ロシュ/石川町
某日。
目覚めたらいい天気!!こんな日はおでかけだっ。

るんたったるんたった。

まずは桜木町の横浜ブルク13redline観た。キムタク&蒼井優の声で楽しむアメコミ調レーシングアニメ。音がすごかった。迷宮物語の「走る男」に似ている作品だと思った。

お腹すいたのでSoupStockTokyoでカレーと中華スープを食す。やはり好きだ、カレーあーんどスープ。

アパショナートでカフラテ飲む(苦い…もっとミルク!ミルク!)、そして銃口読む。
あらまあなんて素敵な休日…(キラキラ)

るんたったるんたった。

「ハンバーグ食べに行かない?」とメールはいる。
オーケーさ。小走りで石川町へ移動。スタタタタ。
APECで厳重警備の町、横浜。なんかどきどき、巡回がこわいの。
石川町駅で待ち合わせて、のそりのそりと坂登り、外人墓地の目の前ロシュに到着。


a0008965_17281299.jpg

a0008965_17281271.jpg

■ハンバーグシチューセット
(サラダ、ライスかパン、紅茶かコーヒー付き) 1890円

オムライスと迷ったけど…ハンバーグ注文。美味しいっ!
ふわっとしているというより、わりと肉肉してるかんじ?
シチューソースはかなりフルーティーな甘さが際だつ。甘いのが苦手な人はいやがるかも。
付け合わせのポテトも油っぽくなくてカリッとしていて良かった。カリッ。
ただハンバーグシチューの温度がぬるい。もっと熱くていいのになあと思った。
でもまんぞーく。

ロシュの窓の外に、光るマリンタワーが見えました。ろまんちっく…
にはならん。
どこまで行ってもAPECがついてくるの。
護送車みたいなイカついのがガンガン走り去ります。タワーをバックに警官がうろうろうろ。
映画やアニメでよくある夜間外出が取り締まられる世界を想像してしまった。

想像しつつ口はもぐもぐ。のんきだ。
[PR]
# by kotohogu | 2010-11-07 17:28 |
【京風居酒屋】茶茶白雨/新宿
久々に大学に行った。現役生はまじめな感じで自分たちの代は個性的な面々であったんだなぁと確認。
しかしところどころにやはり謎なものが…。


a0008965_23514884.jpg


■壁に吊されたおさげ
たぶん二つ下の部長ちゃんの髪。こわいよ?新入生減るよ

a0008965_23514856.jpg


■鳥人間
学生時、B'z大好きS嬢と2人で制作。ultrasoulが込められている。
雑だけどかわいいでしょ?


大学を後にして、しんじゅーくへ移動。第1回美女会(びにょかい)開催となった。

マイペースK嬢が「女子会」という言葉がいやだっ!というので‘にょかい’と名付けてみたよ。
美術研究会の女の会って感じね。

新宿の人気京料理風居酒屋に8人の女(にょ)。カトリーヌドヌーヴはいない。
か・な・り楽しかった。みんな陽気。

そして食べたもの…
a0008965_23514867.jpg


■茶茶白雨サラダ
(丸いやつはツナ玉。インパクトあるね。ホワイトアスパラが入ってるのがいい)
a0008965_23514895.jpg


■あさりとゆず胡椒そば(すごい期待したのにふつう)

その他…
たたみいわし(健康によさげ)、えいひれ(初めて食べた、美味しいね)、賀茂茄子田楽(わが好物)など

お湯割り薄く感じた。スパークリングワインなぞもぐびぐび…と。

接客が丁寧なお店だった。ソファで同期Y嬢居眠り。お仕事お疲れさまらんち。
この日はハロウィーンでラメなカボチャ眼鏡を持ち込んだ幹事O嬢。誰がかけても怪しかったw
a0008965_23514871.jpg



次はどこでやろうかね。
[PR]
# by kotohogu | 2010-11-02 23:51 |
【丼】丼サミット/小田原 その2
a0008965_1834717.jpg

でんっ!!

■小田原城

特に城好きではないんだけど門扉は好き。
門扉にある傷とか見ると『何百年前に生きていた誰かも触ったんだよなぁ』って感動してくる(ジーン)。
お城のまわりって大木もあったりするじゃん?
『行き交う人を何十年何百年ずーっと見てるんだよなぁ…』ってまたカンドーしてくる。
実は小学生の時、家の近くに好きな大木があって抱きついたりしてたのを今、思い出した。恋?

さて、能登丼にがっかりした私は意気込みzeroだったわけですが
小田原の丼のどれかを食べて終わりにするか、と動き出した。

a0008965_1834788.jpg


■チラシ

a0008965_1834715.jpg


■実物

手のひらサイズ600円。
わかる?伝わってるよね?ネタ、新鮮だったよ!!
大満足!!‘朝採れ’の言葉に寸分違わぬ正確さ!
わさびはすりおろし生わさびだったよ!!好きじゃないから使わないけど!!
やっぱり地元は違うね。力のいれ具合が他とは大違いだよ。
[PR]
# by kotohogu | 2010-10-24 18:03 |