「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:茶店 ( 9 ) タグの人気記事
神楽坂で食べりんぐ
a0008965_1639392.jpg


■パン屋「メゾンカイザー
牛込神楽坂駅A1出口から徒歩1分圏内


うわさには聞いてたけど…メゾンカイザーのパン美味しいです。
クロワッサンは焼き直しなしで食べたので
ただの大きめなクロワッサンに感じましたが、
サンドイッチは違います。


a0008965_16395186.jpg


■エビとアボガドのサンドイッチ
499円(500円じゃない)のパンのうま味、甘み、食べごたえがあります。
挟んであるエビとアボガドは普通です。



イートインスペースもあって静かな店内は快適でした。
他にいちぢくのパン、さつまいものパン、オニオンチーズのパン、クロワッサン計6つで1700円くらいでした。


実はこの日、初めて神楽坂に降りたったのです!(シャキーン)
a0008965_16412558.jpg


■善国寺
毘沙門天さまさまさまぁ~ず大好き


で、テレビっ子のわたしとしては非常に楽しかった!
そこらじゅうにドラマ「拝啓、父上様(2007)」のロケ地があるんです!
だから「ここで黒木メイサが林檎を落としてさ~二宮がそれを拾ってえ…」
「ここは八千草薫が猫を追いかけてた気がする!」みたいな盛り上がり方ですよ。
あとは、「この店はもやさま(もやもやさまぁ~ず)で見たぞ!」みたいな楽しみ方です。
もうテレビなしに私の脳みそは構成されませんね。

人気カフェの「茶寮」でパフェと抹茶ラテをいただきました。
a0008965_16454546.jpg


■セットで1040円はお得ですよ!たぶん!


本当は紀の善でババロア食べたかったんだけどまさかの休日! だったんだなー。
友人の肩越しにイチャイチャするカップルがいて気になって仕方なかったので友人の話はよく覚えていません。

蒸し暑い中を散策しながら、
夕飯は十割蕎麦で評判の「たかさご」に行きました。
a0008965_1648062.jpg


■おろし蕎麦
ごまと辛み大根がきいています。



十割そばなのにボロボロしてませんでした。
そうそう、会計を済ませてお店を出るとき「おやすみなさい」って店主さんに言われたんです。
なんだかすごく嬉しかったです!
そこから一時間半かけて我が家に帰るのに、ご近所さん気分になりました。てへへ
[PR]
by kotohogu | 2011-07-18 16:53 |
【喫茶店】パンセ/藤沢
a0008965_19404176.jpg


さくらのブランマンジェ/
ミルク系。桜色のミルクプリンといった感じ
ガトーショコラ/
チョコ系。濃厚すぎず食べやすい
いちごのレアチーズタルト/
酸味系。見た目ほど味わい深くない。酸味のあるゼラチンがタルトにのっている感じ
ゆずとかりんのシュトレン風/
柑橘系。堅くてボソボソした印象だけど食べてみるとしっとりしてる
たまにガリっとしてしょっぱい(し、塩?!)
スウィートポテトのマーブルケーキ/
温かい。サツマイモのしっとりと洋酒の風味がきいていて美味しい

【内容とバイキングルール】
◆十五種類のケーキ+ジェラート二種
◆いわゆるホームメイドケーキ!って感じの粉系ケーキがほとんど
 フルーツものや生クリーム系を期待してる人には向かない
◆1000円+ワンドリンク制(ケーキ6つ目からは追加ドリンク)
(飲み物は大体500円なので好きなケーキ5品とドリンクで1500円といった感じかな??
◆オーダー式の二時間制

【店の特徴】
◆でも店内は本が読みやすい雰囲気
◆シフォンケーキの種類がたくさんあったのでシフォンケーキがお店のオススメなのかも

【感想】
やっぱり甘いモノを食べているとしょっぱいものが食べたくなる。
ケーキバイキングに軽食(特にフライドポテトやピザ)は必須かもなぁー
粉系ケーキなので5つ食べるとマンプクです

。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
カフェパンセ
藤沢市鵠沼橘1-1-6
0466-23-5009
10:00〜23:00
金・土/10:00〜23:00 月・日・祭/10:00〜21:00
定休日第1・第3月曜日
[PR]
by kotohogu | 2008-02-21 20:00 | 食@湘南エリア
【ケーキバイキング】アキズ/藤沢 【喫茶店】珈琲園/弥生台

a0008965_17424060.jpg

なんか無性にケーキなんかをざくざく食べたい時、
味は二の次で藤沢のアキズに行くのデス。
なぜか値上げされてて(以前は1000円以下だったような!)1300円弱になってた。
んで内容は以前とさほど変わらないデス(笑

けどショーケースにあるケーキも一部切り分けされるようになったみたい。
それらはやっぱり一工夫ある味だった(だよね)
でもフライドポテトが一番美味しかったデース(★2.5)
ランチバイキングもやってます
。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
AKI'S
藤沢市南藤沢6-18
0466-24-2266
11:30-23:00

a0008965_17423619.jpg

ところかわって弥生台にある喫茶店に初入店(もちろんアキズのケーキバイキングとは別の日)。
ここヤバいです。
写真はフレンチトースト(たしか800円弱)ですがスイーツへの愛を感じる一品でした。こだわりの紅茶(ポット)も最後まで渋すぎず楽しめました。
でも珈琲園っていうくらいだから珈琲にも力いれてるんだろぉなぁ。
美味の真髄はやっぱ愛だよね愛(★4.0)
。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
珈琲園
横浜市泉区弥生台26-5
045-812-3131
[PR]
by kotohogu | 2008-01-29 17:42 | 食@湘南エリア
【紅茶専門店】ディンブラ/藤沢
高校生の頃、ふら~っと立ち寄っていた紅茶屋さんに久々に寄ってみた
窓辺に座る。この眺め懐かしい~
元はといえばまっったく趣味は合わないけど
仲の良かった友達に連れられて来たのが初めてだった

受験クラスなのに、その友達は授業中
下着カタログを見ていて(笑)いつも注意される変な子で
(ここに書けない女としての)数々の伝説をもってたなぁ…(笑)
なんて思い出しました。久々に連絡してみよかな~

a0008965_1949134.jpg

カボチャ&あずきワッフル 紅茶セット 1000円

このボリューム&こだわりの味&雰囲気でこの価格は安いです(★4.5)
温かいワッフルにアイスやらカボチャやらあずきやら・・秋バンザーーイ!!!
マターリできるし素晴らしいお店ナノデスヨ
。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
紅茶専門店 ディンブラ
神奈川県藤沢市鵠沼石上2−5−1 丸生ビル2F
0466-26-4340
10:00〜19:00
定休日 火休(祝の場合営業)

>>kotohogu再始動(ただの長文デス)
[PR]
by kotohogu | 2007-10-14 19:49 |
【カレー】ダージリン/代々木公園【カフェ】LIFE/代々木公園
いい天気だヌーン

初台タイフーンカレーバーに行く予定でしたが14時オーバーでランチタイム終了
歩いて代々木公園へ向かいました

その途中、代々木八幡駅近くのカレー屋ダージリンが
15時までランチタイムだったため初入店!!

a0008965_10512182.jpg

ランチセット(カレー1種+ライスorナン+ラッシー)850円


私は豆カレー+ナン+ラッシーを注文
【写真】
上からラッシー、キャベツと?のカレー、茄子とじゃがいものカレー、豆カレー、ナン

【カレーについて】
豆カレー(★2.5)豆がひよこ豆一種類しか入っていなかった・・ガクシ
色んな豆が入った豆カレーが好きなので残念!!
キャベツカレーは辛くて食べづらそうで
茄子カレーは茄子が不思議な味がすると友達が困ってました(笑

【店員さん】
インド人らしき店員さん、日本語は曖昧みたいです
私 「辛くないカレーはどれ?」
店員「エビカレー」
私 「エビの次に辛くないカレーは?」
店員「エビカレー」

ズザァァァァーーーーー \__○/ 

ま、いいや・・
。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
Darjeeling 代々木公園店
渋谷区元代々木町2-9
03-3481-6646
定休日 日曜



>>公園どぅあい好きー スイーツもどぅあい好きー
[PR]
by kotohogu | 2007-10-12 14:07 |
【和喫茶】香炉庵/横浜元町

じーめじめ・・

そんな日はかき氷でシャキーンとしたいゾ!

今年初のかき氷!!

a0008965_2035571.jpg

いちごみるく 700円

「特製いちごシロップ」の文字。どうやらイチゴチャンを煮詰めているらしい。
甘すぎず酸っぱさが残る味でうまい。

それをフワッフワの氷にかけてムシャムシャ・・
うまーーーーい!!!山頂の方は練乳の味強いけどうまーーい!!


a0008965_20355831.jpg

梅ジュース 500円

いくらなんでも一気に体を冷やしすぎですが(汗
梅ジュースもさっぱりしていて美味しかったです☆



お店自体も静かにジャズがかかっていて
ゆっくりと本が読めました☆☆

たまたま空いていたのかな?
再来週も行っちゃおうかなあ〜むふふ・・

。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。
香炉庵
横浜市中区元町1-40
045-663-886
10-19時
[PR]
by kotohogu | 2007-07-13 20:51 |
【喫茶店】珈琲屋OB/藤沢OPA
今日はルー大柴風で。

(思い付いたように)サドンリーだけどさ〜、
4月にミーのインポータントなフレンドが大阪へ引っ越してしまったんだよ〜
それで先月だっけなあ、シーがミー達の故郷フジサワにカムバックしてきたんだよね〜
ミーの調子も悪くなかったしティーでもトゥギャザーしようぜ〜ってことになってさ〜
ミー達がさんざんお世話になったファッションビルOPAにゴーしたわけよ〜
そこに話題のコフィーショップがあるのはオールレディー知ってたんだけど
行った事はネバーだったんだよね〜

「珈琲屋OB」藤沢OPA 4階
a0008965_13253168.jpg

アイスティー メイビー600円前後

(聞き返すように)ビッグビッガービッゲスト〜?
(目をつぶり頷きながら)アイシー アイシー だろぉ〜
金魚がスイムできちゃうよね〜 あれこの場合セイルかな〜
(反り返って)HAHAHAHA

ああっと、ピクチャーが見にくいけど
珈琲屋OBメニューもここにプットしておくよ〜(いつまでも振り向きながらそして去っていく)

ルー大柴のテンションは文字にしても疲れることがわかった
[PR]
by kotohogu | 2007-06-09 13:27 | 食@湘南エリア
【カフェ】PACIFIC DELI/茅ヶ崎
今日は親戚のおじいさんの老人ホームに行ってから(この話はまた後日)茅ヶ崎をぶらぶら。
ピッツェリア マルデナポリという店で昼食。
シラスのピザ、きのこのクリームパスタ、ペスカトーレを食べました。
このお店、ピッツェリアということで、石釜で焼いたピザが看板商品みたいです。
ランチは1000円からあってお手ごろだし、ピザが美味しかったです。写真なくてごめんなさい。

その後、東海岸にあるPACIFIC Deliというカフェでひと休み。。

a0008965_18492851.jpg

■ハニーバターブレッド(バニラアイス+ベリーソース付き)

半分こする量…太る一品です。
ハチミツがたっぷり染み込んだ食パンにバニラアイスとベリーソースがでーんと…
来週いっぱいは甘味ひかえなければっ


a0008965_18492950.jpg

■抹茶ミルク
あまり抹茶の味はしなかったなぁ。スタバの抹茶ラテよりもミルク寄りな味です。
シロップが底に沈んでいてこれまた甘い!


a0008965_18493084.jpg

■ハイビスカスブレンド
カフェラテ禁止令をしかれている身なので、
あれば大体ハイビスカスティーかローズヒップティー飲みます。
酸っぱい好きにはオススメです。


ドッグカフェでもあるらしく、犬用のマフィンもありました。

,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚
パシフィック・デリ (PACIFIC Deli) 
茅ヶ崎市東海岸南2−13−24
0467-57-3055 
[平日] 10:30〜22:00 ※水曜のみ18:00
[土日祝] 9:00〜22:00 
[PR]
by kotohogu | 2007-03-17 18:49 | 食@湘南エリア
鎌倉「食」散策 〜鎌倉駅から歩ける距離〜
a0008965_103652100.jpg
ガタンゴトーン
「ぁ鎌倉〜鎌倉〜」
藤沢発鎌倉行きの江の電で鎌倉まで行ってきました。
(乗り降り自由580円切符)


a0008965_10375030.jpga0008965_1038965.jpg

「こ寿々」(お蕎麦屋)
わらび餅が有名(お土産&オンライン注文)
蕎麦もさっぱりしていて美味しい。
が、量が少なくて麺が細い。大盛りは不可でそこが嫌だ。
写真はわらび餅525円。かなり美味しい。★5。おすすめ。
水をギュゥっと凝縮させたような「みずみずしさ」と、なかなか切り分けられない「モチモチ感」。



a0008965_1038335.jpg



「高徳院」
ボケとツッコミという高度なコミュニケーションを果たした瞬間です。
たしか20円で大佛の中に入れます。外国人観光客が多かった。
帯の結び名「ブンコ」が通じた時、日本好きの外国人というものを肌に感じた。




a0008965_10385322.jpg
a0008965_103982.jpg

「ミルクホール」(骨董屋+喫茶店)
古き良きモノに囲まれてお茶する店(本は読みにくいほどの暗さで演出)。
チーズケーキ(写真・手前)が有名。紅茶orコーヒーセットで950円。
(写真奥・苺パフェのセット1000円/デニーズのパフェにはるかに劣る)
チーズケーキはものすごいチーズ感。
カナッペにのっていたら美味しい。ケーキとしては甘さが足らない(私には)。
ものすごい知名度なので紹介しときました。ちなみに8個入り2100円でお土産にできます。

今回はこのへんで。。
随時、紹介していく予定(未定)です
[PR]
by kotohogu | 2005-04-05 11:29 | 食@湘南エリア