「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2014年 11月
2013年 08月
2013年 05月
more...
カテゴリ
全体

食@湘南エリア
旅行
興味深い
スポット
日録
ことほぐ。適当レシピ
映画・ドラマ
ユルきゃらへの愛
やめられっかよ畜生の会
未分類
検索
タグ
フォロー中のブログ
愛しのダン・クエール様
 下衆牢愚
魁!腹筋塾!
UMANIA
UMANIA EXTRA
PSPのおっちゃんなブロ...
今を楽しむ22歳
リンク。
オヤジギャグ好き美女の部屋
うたたねの毎日

湘南を食すといえばこのお方
湘 南 く い だ お れ ー 

前から聞いてみたかったんだけどヲタなのかい?
不可抗力

ワトソンとのほほん
carpe diem

好奇心爆発レディの誘い

死海は海抜400m


最新のトラックバック
きもかわいいってこういう..
from みちくさ屋
戦国鍋TV
from 夜遅くに・・・
遠い昔の話
from piu lentoの日々
懐かしい人からのメール
from piu lentoの日々
とじてます
from  下衆牢愚
気持ちのいいお昼
from 花とねずみとごはんとおやつ
埜庵 のあん 氷屋、かき..
from こるぶろぐ
磯人丼♪【茅ヶ崎 海鮮め..
from 湘 南 く い だ お れ ー
伊香保行
from piu lentoの日々
My brain
from piu lentoの日々
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:蕎麦 ( 9 ) タグの人気記事
島根旅行 2日目
a0008965_13322787.jpg

■お風呂
旅先の朝は風呂ではじまる

お風呂には、おばさんが1人湯につかっていた。

しーん

おばさん「…どちらから?」
私「神奈川です」
おばさん「金沢ね〜、いいところよねー」
私(あ…)
おばさん「金沢も雪が…ウンタラカンタラ…よね〜」
私「あ、神奈川です。
(訂正した気まづさを打ち消すよう明るめに)金沢は去年行きました。いいところですよね」
おばさん「あ、ごめんなさい、てっきり、ウンタラカンタラ(目が合わない)」
私(ほほえむ)
おばさん「…それじゃあお先に」

ごめん、おばさん。
金沢でも神奈川でもよかったね。


露天に移動して、山の稜線を眺める。
そこそこの歳になったらこんな安らぎの中で死にたいぜ…と目を細める。
もう三十路手前になったらそんな胸中ですよ、実際。

お風呂から出て
食事処に行くと
朝ごはんはバイキングでした。

a0008965_13322893.jpg

■朝ごはん
いろいろあった。しかし今、思い出せるものは何ひとつないのであった。


そういえば、宿でおみくじをひいたよ(無料)

a0008965_13322976.jpg

■おみくじ
一心こめて縋りなさい、との導きが…
縋るってなんかいいイメージないんだけど、問題ないのかな


おみくじは、相手としておすすめの星座とか血液型とかまで書いてあって、おもしろいですね。今すぐ、これにひゃくぱー合致する人は鍵コメントください。縋ります。


チェックアウトして、出雲大社に向かう途中、懐かしいものをみつけました。

a0008965_13323056.jpg

■駅で見かけたナタデココ
いつが噛み終わりで飲み込み時かわからないとこも好き


ちょうど昼時だったので
皇室に献上している蕎麦屋、羽根屋に入りました。

a0008965_13323245.jpg

■入口〜出口〜


a0008965_13323244.jpg

■卵焼き

a0008965_13323491.jpg

■蕎麦
ちょー美味しい。
天かすもちょー美味しい。
神奈川県に支店お願いします。


そしてバスに乗り、出雲大社入口に到着しました。

a0008965_13323458.jpg

■ここから入っておいでよー

a0008965_13324151.jpg

■仮本殿

a0008965_13324251.jpg

■ご立派


そこらじゅうにある賽銭箱にいまだかつてない総額でお賽銭をしてきました。
ちなみに出雲大社は二礼四拍手一拝という参拝作法です。


参道にあった喫茶店でアップルパイを食べて
a0008965_13324389.jpg

■アップルパイ

夕方の便で神奈川県へ帰りました。
a0008965_13324422.jpg

■恒例のゆるキャラ

a0008965_13324457.jpg

■わかったっつーのっていう推し具合

ってな感じにお正月旅行終了。
次はゴールデンウイーク旅行で高山に行きます!
[PR]
by kotohogu | 2013-03-20 16:07 | 旅行
【蕎麦】なむいち/下飯田?湘南台?
a0008965_21403749.jpg

■手びき蕎麦 1150円だったかな?

土日限定の手びき蕎麦、うまいです
コシといい後に残る味わいといい…
相変わらずの納得の味

〜おまけ話〜

小学生の少年(小2くらい)とすれ違いざまに目があった

少年「こんにちは」私「…こんにちは」
少年「初めて会いましたね」
私「(笑)。気をつけて(帰って)ね」
少年「はーい」

初めて会いましたねってすごい良い入り方だよね、思わず笑っちゃいます
社交レベル(ナンパ力)でいうとジローラモ並の力量を感じた
…将来が楽しみ、実はまた会えたら喋りたいと思ってる
彼の背景が気になる
[PR]
by kotohogu | 2009-11-10 21:40 | 食@湘南エリア
【蕎麦】名古屋/善行
a0008965_12273890.jpg

■とろろ蕎麦 900円くらい?

暑くなってきたら蕎麦だよね!
ざる良しおろし良しとろろ良し。

もぉーね、冷やし中華、冷麺、蕎麦、焼いてないビビンバが毎日繰り返し胃に落とされる感じね。
これ小さな願望&喜び…

ところで、とろろって粉末であるのかい?
このとろろ蕎麦、器に白い粉がついていたよ。
粉末とろろ蕎麦?

まあ名古屋(店名ね)は失礼ながら質より量の店なのだ。
つゆは濃いーぞ。
でも量は多いし、そばは不味くないんだよー。
がっつり食べたい時は名古屋!
夜にそば食べたい時は名古屋!

昼は大体、下飯田にある「なむいち(昼のみ営業)」に行きます。
[PR]
by kotohogu | 2009-06-07 12:27 | 食@湘南エリア
遊行そば/藤沢 パイナップルカフェ/辻堂
a0008965_1927354.jpg
【ラーメン屋のそば?】
時宗総本山遊行寺の国道沿いにオープンした「遊行そばたまゆら」に初入店
藤沢でたぶん誰もが一度は耳にしたことがあるラーメンチェーン店のコクヤが運営しているらしい

せいろととろろ飯のランチセット880円に150円足して二段せいろにしてもらった

【そば粉少ない】
そばなんだけど、小麦粉が多い細麺であまり蕎麦を食べてる気がしない

つゆは出汁の奥深~い味わいなどもなく、にんべんのつゆレベル(ラーメン屋なのに?ラーメン屋だから?)




a0008965_1927340.jpg
a0008965_1927352.jpg
a0008965_1927326.jpg
a0008965_1927364.jpg


【松田翔太クラス】夜は辻堂のパイナップルカフェに行った
内装がハワイア~ンな感じで且つ薄暗い
近くに座ってる男女の男を見て
「松田翔太じゃない?」と弟が言った

程なくして店員が
「松田翔太さんですか?」と確認する声が聞こえて
本当に松田翔太だった

イキガミお疲れ様でした!

なんてもちろん言えず

しばらくするとテーブルの女性と英語でずーっと会話してました
インターナショナルスクール出身なのかも

【生ハムなかなか当たらない】
で、肝心の料理
生ハムのサラダを注文しているのに
シェフの気まぐれピザが生ハムでご登場というミスっぷり
(気ぃきかせてくれ)

しかも生ハムにあじわいがない
(特に好物じゃないんだけどハムってやっぱ自分で肉屋で買ってくるのがいいね)

パスタは二つともスパイシーな味だった(写真も暗けりゃ味もよく覚えてない…)


食べ物ってツイテル日とツイテナイ日があるよねぇ
[PR]
by kotohogu | 2008-10-24 19:27 | 食@湘南エリア
蕎麦や@上大岡

やー気づけば8月!
去年はどう乗り切ったんだっけ?
毎年思い出せないやー、あははは(冬も思い出せない)


皆さん調子はいかがでしょうか。
私はクーラー使ってないのですが、朝、布団かぶってたりしますー
おっそろしいー


話は変わりますが本当に蕎麦は毎日食べてもあきないです

ということで蕎麦記録です

a0008965_18192820.jpg

上)上大岡京急百貨店の永坂更科の蕎麦(大盛り千円ちょい)

量があまり多くないとのアドバイスをいただいたので大盛りを注文

が、まっったく大盛りにする必要なかった…
かなり麺が太い
食べずらい
もぐもぐもぐもぐ…
つゆが二種類付いてくるよ
私的にはこれといった良さは感じない

そんなにボソボソしないけど十割そばなのかも

ちなみに桜木町のランドマークにある永坂更科にはきのこそばがある
それはオススメ

。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
永坂更科
横浜市港南区上大岡西1-6-1京急百貨店10Fレストラン街
045-848-7355
11:00〜22:00


a0008965_18192961.jpg

下)上大岡の商店街砂場の冷やしおかめ(八百円)

おかめって初めて頼んだんだけど色々のってるんだね

たまご、ワカメ、椎茸、かいわれ、かまぼこ…

とても美味しかった

この店は蕎麦以外にも鴨などにこだわっているようだ(って店内に書いてあったのだー)

んじゃ冬に鴨せいろ食べにこなくっちゃね☆

。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
そば処 砂場 上大岡店
横浜市港南区上大岡西1-6-1 ウィング上大岡
045-842-1814
定休日 不定休
営業時間[平日]11:00 - 22:00



ばーそばーそばーそー
[PR]
by kotohogu | 2008-08-02 18:19 |
雲水そば/猿房
a0008965_1444794.jpg

あちこちで携帯を触りつつお昼を食べようとうろうろ。

「独りでいと。」では常連の猿房(飲み&蕎麦)に来ました。

やっぱり蕎麦です。
休みの日はできれば蕎麦を食べたいんです。
猿房の二人掛けソファー席に通される。
紫蘇そばと迷って雲水そばを注文。
運ばれるまで功名が辻を読む。たまに簾越しに外を眺める。

(……しあわせぇぇ)
落ち着いたところで(できれば隔離されて)、
美味しい蕎麦を食べてるとき、あたし幸せ~ってしみじみ感じる…



a0008965_1444727.jpg

雲水そば 850円

ちなみにここは蛤蕎麦(蛤ゴロゴロ、いい出汁)と、
じねんじょ蕎麦(ね~ば~ねば、ど~ろどろ)がオススメです
(量が多いから今日は止めといたケド)

夜は馬刺なんかもアルヨ

【以前の記事】
おろし蕎麦@猿房(2007)
[PR]
by kotohogu | 2008-06-14 14:44 | 食@湘南エリア
【蕎麦】すい庵/藤沢
a0008965_11204571.jpg
牡蠣そば 1470円


【友達+ランチ=蕎麦】
友達+ランチ=パスタみたいな図式が今までありました。
ついに友達+ランチ=蕎麦が導き出されるようになったのです。
なぜか大人になった気分です。テヘヘ
蕎麦を食べながら会話は来月再来月にきたるお互いの誕生日に及びます。
「高校生の頃は24とか大人だなぁ~ってイメージだったよね~」
「そうそう、でもなってみると何も(高校生の頃と)変わらないよね~(笑」
高校生の頃は友達のお姉ちゃんの歳が24とか聞いただけで「うわぁぁぁ(憧れ)」みたいな感動があって
24=大人=洗練された女 を期待してたんだなぁ~

【牡蠣美味しい、鴨せいろに期待大】
牡蠣蕎麦を食べました。牡蠣がプリップリで美味しい~~
蕎麦は十割蕎麦らしくぼそぼそとしていて短い(&量も少なめ)
白髪の紳士が昼すぎに一杯飲んでる感じが似合う店(★3.5)
。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
すい庵
0466-27-4440
鵠沼花沢町1-9
11:00〜20:00
定休日:水曜日(祭日の場合は営業、翌日振替定休)
[PR]
by kotohogu | 2007-11-25 11:20 | 食@湘南エリア
【蕎麦】かわしま/初台

初台で美味しいものを検索すると高い確率でヒットする
お蕎麦屋さんに行ってきました。
a0008965_17344337.jpg

ランチの定食 1000円
(小鉢、ミニせいろ、野菜天ぷら、じゃこご飯、豚汁)
美味しい!めんつゆは甘めです。
蕎麦はもちろん、じゃこも野菜天ぷらも美味しかったです。
けど量が物足りないカモ(笑

なので明大駅構内にあるスープストック東京でも昼ご飯を食べました・・
さすがにお腹いっぱいになりました(笑

・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'・:*:・゚'☆,。・:*: ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
かわしま
東京都渋谷区初台1−34−12
03−5371−8816
11時半〜14時半 17時〜21時半ラストオーダー
月曜日定休
[PR]
by kotohogu | 2007-08-15 17:53 |
【蕎麦】竹葉庵/海老名
お昼、海老名の喰の道場というお店に行ったら満席。。。
だもんで、店を変え、近くに何があったか相談したところ
父が「有名な蕎麦屋がある」と言うので行ってみました。

a0008965_18464222.jpg
海老名駅から車で10分くらい走りました。
14時頃到着。

この日は、祝日ということもあってか
私たちの前に6組待ってました。



a0008965_1847985.jpg
お店の周りは竹林になっています。
ん〜、素晴らしい!竹林って大好きです。

お座敷の窓からも立派な竹がよく見えました。
「こんなバーがあったらいいなあ」
「いつか竹に囲まれた離れが欲しいな〜」と
一人ぶつぶつ考えながら
お蕎麦を待っていい気分♪


a0008965_1848951.jpg


「さば味噌御膳」と悩んだ挙げ句、、「そば御膳」を注文しました。
その他のメニューは下記HPで紹介されています。

天ぷらが、サックサク。
これは、天丼で食べた方が美味かったかもしれない!
「天ぷら御膳」は天丼+蕎麦なので、「天ぷら御膳」を頼むことをオススメします!

お色気だぬき?!
[PR]
by kotohogu | 2007-03-23 20:20 |