人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
まっくら闇でこんにちは。
ダイアログ・イン・ザ・ダークに参加してきました。<公式HP>

ダイアログ・イン・ザ・ダークとは
約90分、(同じ時間に予約した知らない)何人かとグループを組みます。アテンド(視覚障害者)の方(1名)サポートのもと、暗闇の中(室内)でいろいろと体験をします。

まっくら闇でこんにちは。_a0008965_1891480.jpg

■これまでも、その時々でいろいろな体験を提供してきたみたいです。
私は今回が初参加ですが、別バージョンの時にまた参加したいですね!


まっくら闇は本当のホントーに何も見えないので
自分の動きを伝えたり、周りとコミュニケーションをとるのがとても重要だったりします。
たとえば「ことほぐ。進みます」のように
“自分の名前+伝言”をみんなに聞こえるようにいいます。
が、実際は「(体の一部が触れて)これ誰?」「あ、ことほぐ。です」みたいなやりとりがほとんどです(笑)

90分、暗闇の中で土を触ったり、小さな紙にメッセージを書いたり、飲み物を注文したり、丸太?を渡ったりしましたがなかなか面白かったです。
面白かった以外の感想としては・・

●暗闇で体の一部が触れ合うと、知らない誰かでもホッとします
●とても親近感がわいて、グループ全体が一体になります
●声の印象で人となりを感じます
●暗闇も慣れてくると新鮮さが薄れて眠くなってきます
●真の「協調性」「コミュニケーション能力」の高さが見える気がします(ちなみにわたしは暗闇に紛れきった発言率の低さで、どこから改善したらいいのかわからない集団の中の自分を感じました)

まっくら闇でこんにちは。_a0008965_1824286.jpg

■暗闇で各々が書いたメッセージ。ボードに張りました。
絵を描いている人もいるのにはビックリ。器用ですね!



<おまけ話>
ちなみに、会場は最寄駅が外苑前だったんですが・・
なんなんですか、あのオシャレ感は・・もー全然落ち着かない(でも暮らしてみたい・・)。
帰りに経堂駅でも下車したのですが、サーティーワンの存在で満足していた駅前は一新されLOFTの入った商業施設が出来上がっている始末!
ちょっと!!どういうこと!!行くけどね!!
by kotohogu | 2011-04-26 18:58 | スポット
<< 看板シリーズがリターンしてきましたよ 雑談と食 >>