人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「独りでいと」な毎日を行進していきます。
by kotohogu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「器が小さくなんてありませんヨ!」主婦に届け!!
朝日新聞 2/7 日刊 生活欄
「手紙のあて名」という32歳主婦の投書を何度も読み返してしまった。

「同じように大学に行っても、結婚となると女性はもったいないな」と言ってくださった方の言葉が支えになっていた主婦。しかし、その方から届く年賀状のあて名は「連名」→「ご家族様」→「夫の名のみ」となって届くようになった。結婚したことで、様々な郵便物や書類に夫の名前があっても自分の名が記載されていかなくなる。しかし「それは主婦としての幸せを選んだ代償なのだ」と割り切ってきた。それでも寂しい気持ちになる。そんな自分は器が小さいのだろうか。という投書だ。

経験をふまえていない、私の一意見ですが尊敬する大條氏風に紹介させて頂きたく存じます。。。

「YOU次第で解決するぜ!熱いぜ!」
あて名に名が書かれないことは寂しいものかもしれないぜ。でも、
主婦としての幸せ云々、器が小さい云々という話でもないぜ。
もーちっと動けば解決すると思うぜ。熱いぜ。

これは、「○○くんのお母さん」「○○さんの奥さん」としか呼ばれなくなった自分が嫌です、って話に似ているぜ。でもYOUの役割はそれだけじゃないぜ。もっと自分のために時間を使うべきだぜ。夫や家族に関係のない場で活動していけばいい。すると、嫌でも、自分の名前が呼ばれるようになるぜ。自分=主婦じゃなく、自分=主婦などなどに変えていけるのは自分だけだぜ。熱いぜ。

今日のおやつ
Aero(エアロ)ネスカフェ vsairs(エアーズ)ロッテ 
Aero ★3
二口で食べるくらいの厚みがある。airsより味がいい。airsより値段高いし当たり前だけど。198円だった。
airs ★2.5               
酸味がある。たぶん、ヘーゼルナッツペーストによる味なのかも。92円だった。

でも

空気含有系チョコなら、ジャイアントカプリコーンとヌーボーの方が好き〜
by kotohogu | 2005-02-08 20:15 | 日録
<< 模擬面接があった今日。 冬の空がろまんちっく。 >>